ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域包括支援センターをご存知ですか?

9/36

埼玉県白岡市

■地域包括支援センターって何?
 地域包括支援センターは、地域の高齢者の暮らしと健康などを支援するために設置されている機関で、誰でも利用できる相談窓口です。

「わたしたちにご相談ください!」・・保健師等、主任ケアマネジャー、社会福祉士等
 地域包括支援センターには、保健師等、主任ケアマネジャー、社会福祉士等の医療・介護・福祉に関する専門職を配置しています。
 3職種はそれぞれ専門分野をもっていますが、専門分野の仕事を行うのではなく、互いに連携をとりながら「チーム」として総合的に高齢者を支えます。

■〜このような相談が受けられます〜
・介護保険の申請は、どうすればよいのか教えてほしい。介護保険で受けられるサービスって何ですか。
・介護予防のため運動をしたいが、どこで何をやっているの?また、参加するには、どうすればいいですか。
・近所のお宅から怒鳴り声が何度も聞こえます。虐待を受けているかもしれないので心配です。
・母親が認知症になり、将来の財産管理や身の回りのことが心配です。どのように対応すればよいのでしょうか。
・怪しい訪問販売や電話がありました。騙されてしまうのではないかと不安です。どうしたらよいでしょうか。
・最近、姿を見かけない独り暮らしの高齢者のかたがいます。高齢ですし、近所に身内のかたもいないので心配です。定期的に見守りなどはしていただけるのですか。

このほかにも介護・医療・福祉等のさまざまな相談・質問を受け付けますのでお気軽にご連絡ください。

■あなたの地域を担当する地域包括支援センターはこちらです!!
 市では、日勝圏域と篠津・大山圏域の2か所に分け、地域包括支援センターを設置しています。
 お住いの住所により、担当する地域包括支援センターが異なりますので、以下の表をご覧のうえご連絡ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU