ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

違反ごみが増えています ごみはルールを守って正しく出しましょう

13/36

埼玉県神川町

町にはごみ収集場所に出された違反ごみに関する相談が多く寄せられています。
ごみ収集場所は利用している地域の皆さんの協力で管理されています。
ごみを出す一人ひとりが、ごみ収集場所を管理する方の気持ちになり、ルールを守って正しいごみ出しをお願いします。

◆ごみ出しのルール
○お住まいの地域の決められたごみ収集場所に出してください。
ごみ収集場所は利用している地域の皆さんで管理しています。
ごみ収集場所の近隣の方の迷惑とならないよう、ルールを守り、清潔に利用しましょう。

○決められた日に、決められた品目を出してください。
収集日の朝、決められた時間(午前8時)までに出してください。

○可燃ごみ、不燃ごみは必ず児玉郡市共通認定袋に入れて出してください。

○認定袋に入らないごみは粗大ごみです。粗大ごみはごみ収集場所に出せません。

○ダンボールは、ごみ収集場所に直接出しても回収されません。
各地域のリサイクル団体の資源回収に出していただくか、ごみ収集場所に出す場合は、児玉郡市共通認定袋(燃えるごみ用)に入れて出してください。

○ルールを守られていないごみは収集することができません。
正しく分別して、ごみの減量化と再資源化にご協力ください。
※正しいごみの出し方については、「家庭から出るごみの出し方」をご覧ください。
(防災環境課または町ホームページで入手できます)

問合せ:防災環境課 環境担当
【電話】0495-77-2124

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階