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晴天☆神川レストラン ~神川町産100%のつみっこ作り~ 後半

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埼玉県神川町

[調理室]
神川町 食生活改善推進員協議会 福嶋さん 高橋さん 中里さん:かみじい、なっちゃんこんにちは。
なっちゃん:こんにちは!今日はつみっこ作りを一緒にお願いします!
高橋さん:つみっこ作りはとっても簡単よ!
(1)具材を切って
(2)煮込んで
(3)小麦粉を溶いて落とし入れる
3ステップ!
なっちゃん:か、簡単だ…

◆つくってみよう!!
(1)具材を切る
ゴボウはささがきにする。あとは具材の大きさをそろえて切る。
◇アドバイス
野菜はたくさん入れた方がだし(うま味)が出ておいしい。使いきれない野菜は、水気をしっかり切って冷凍保存!時短にもなります♪

(2)煮込む
切った具材をだしとともに鍋に入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
調味料を入れて味を整えます。
◇アドバイス
ごぼうは先に少々の油と炒めると、風味が増してより美味しいです。

(3)小麦粉を溶いて落としいれる
今日は、スプーンですくえるくらいのかたさに溶いて、スプーンで入れてみましょう。
◇アドバイス
水が多いと柔らかく、少なくて手でこねるくらいのものなら、歯ごたえのある団子に仕上がります。

ぐつぐつ煮込む…
なっちゃん:おなかすいたな…

◆完成〜〜〜〜!!
【つみっこ(神川食改バージョン)】
1人当たり 190kcal、食塩相当量 1.3g
◇材料(4人分)
小麦粉(地粉) 120g
水 120ml
ごぼう 1/4本(40g)
大根 1/6本(120g)
人参 1/2本(80g)
長ネギ 1本(100g)
油揚げ 1枚
だし汁 1L
酒、しょうゆ 大さじ1と1/2
油 適量

・旬の食材や、おうちにある食材を入れて「自宅の味」を楽しんでください。
・「つみっこ」は、1椀でしっかり栄養が摂れる料理です。(※下記参照)肉類等を入れると、さらに栄養UP!

Q,つみっこだけで栄養バランスはOK?
「ごはん・メインのおかず・やさい」をそろえるように食べると、自然と栄養のバランスが整います。
ごはん:米などの穀類・(芋類) ⇒炭水化物(糖質)を多く含む
メインのおかず:肉・魚・卵・豆・豆製品 ⇒たんぱく質・脂質を多く含む
やさい:野菜・海藻・キノコ類 ⇒ビタミン・ミネラルを多く含む

A,今回のつみっこには…「小麦の団子(ごはん)、野菜類(やさい)」が入っていました。栄養がしっかり摂れますね。さらに、豆腐や肉類等(メインのおかず)が入ると栄養バランスはバッチリです!

なっちゃん・神じい:おいしい~~!
なっちゃん:神川町の食材で簡単・おいしい・すぐできる!今夜のご飯は「つみっこ」で決まり!
詳しい作り方は動画でも紹介しています!

【神川】レシピ・動画公開中!【食育】
・お子さんと作れる簡単レシピ
・食生活改善推進員協議会レシピ集
※本紙PDF版QRコード参照

この冬は「地産地消」で「郷土料理」にチャレンジ!ぜひ作ってみてね♪
おしまい

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