文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ページ[お知らせ]2

3/11

埼玉県蓮田市

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、イベント等は中止・延期になる場合があります。詳細は、各問合せ先にご確認ください。

◆16歳以上の国保被保険者は市・県民税の申告を
国民健康保険税の算定及び保険税の軽減、自己負担限度額の認定には、学生を含む16歳以上の国保被保険者と世帯主の市・県民税の申告が必要です。所得がないかたも、申告をしていない場合は保険税軽減の対象になりませんので、毎年、市・県民税の申告をしてください。ただし、次のかたは市・県民税の申告が不要です。

・所得税の申告をしたかた
・勤務先から給与支払報告書が市へ送付されているかた
・非課税年金(遺族年金、障害年金等)以外の年金を受給しているかた

問合せ:国保年金課国民健康保険担当
【電話】768-3111(内線)108

◆指定学校の変更
やむをえない事情により、市教育委員会が指定する学校以外の市内の学校への通学を希望する場合には、指定学校変更の申請が必要です。変更許可基準については、市ホームページをご覧ください。

問合せ:学校教育課学務担当
【電話】768-3111(内線)166

◆子育てひろばぽこの運営を終了します
人にやさしい家(パルシー脇)で実施している、子育てひろばぽこの運営を3月31日(水)をもって終了します。長年にわたりご利用いただき、ありがとうございました。なお、蓮田駅西口行政センター内にて、4月1日(木)から新たに子育て支援拠点事業を実施します。ぜひご利用ください。

問合せ:保育課保育担当
【電話】768-3111(内線)159

◆冬季の水道管の凍結にご注意!
気温がマイナス4度まで低下すると、水道メーター、給湯器、屋外に露出している水道管や蛇口などの中の水が凍結し、破損することがあります。凍結に備え、防寒対策をしましょう。

防寒対策:
・水道メーターボックス内に、ビニール袋に入れた布や発泡スチロールを敷き詰める。
・水道管や蛇口に、タオルや保温材をビニールテープで巻き付ける。
※給湯器の対策については、使用しているメーカーにお問い合わせください。

問合せ:水道課管理担当
【電話】768-1111

◆イブキ・ビャクシン類は植えないで
特産の梨を守るため、市では「蓮田市なし赤星病防止条例」を制定しています。赤星病の発生源であるイブキ・ビャクシン類を新たに植えないでください。

問合せ:農政課農産担当
【電話】768-3111(内線)232

◆「はすぴぃのらくらく and べんり予防接種ナビ」が変わります
令和3年3月1日(月曜日)から、「はすぴぃのらくらく and べんり予防接種ナビ」の内容をより充実させます。また、タイトルも「はすぴぃ子育てナビ」に変わります。QRコードは変わらずそのままご利用いただけます。

問合せ:子ども支援課子どもの健康担当
【電話】768-3111(内線)151

◆NET119緊急通報システムの運用を開始しています
NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいがあり、電話の音声による119番通報が困難なかたを対象に、スマートフォンや携帯電話などのインターネット機能とメールを利用して、簡単な操作で素早く119番通報をすることのできるシステムです。このNET119緊急通報システムを利用するためには、事前登録が必要になります。詳細は、市消防本部ホームページをご覧ください。

問合せ:消防課警防係
【電話】768-1022

◆消火栓鉄蓋の規格変更
従来使用していた丸形の消火栓鉄蓋を、開閉時の操作性や安全性を考慮し規格を変更しました。

問合せ:消防課警防係
【電話】768-1022

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU