文字サイズ
自治体の皆さまへ

郷土に親しむ映画会「どんぐりの家」

32/76

埼玉県 クリエイティブ・コモンズ

県立熊谷図書館では、埼玉県に関する映画を中心に上映する「郷土に親しむ映画会」を開催しています。
11月の郷土に親しむ映画会では、「どんぐりの家」を上映します。

聴覚障がいと知的障がいを併せ持って生まれた圭子。

着替えや食事といった日常の行動を一人ですることができず、不満があると奇声を上げ暴れる圭子に、両親である田崎夫妻は疲れ果て、いつしか娘の圭子を疎ましく思うようになります。

しかしある時、圭子の懸命に生きようとする姿を目の当たりにした夫妻は、圭子への愛情を思い出し、しっかり向き合い始めます。

そして、ろう学校で同じ境遇の家族や先生たちとの交流を通して、障がい児のための共同作業所「どんぐりの家」の設立を目指すことに……。

大宮市(現さいたま市)のろう重複障がい者の共同作業所「どんぐりの家」をモデルに描かれた漫画『どんぐりの家』を、原作者である山本おさむをはじめとした豪華スタッフ・キャストが集まってアニメ化した作品です。

声の出演:岡江久美子、原田大二郎、田辺誠一 ほか

皆さまのご来館をお待ちしています。

対象:どなたでも
日時:令和2年11月26日(木曜日)14時~15時50分
場所:県立熊谷図書館 1階鑑賞室
所在地:熊谷市箱田5-6-1
ホームページ:https://www.lib.pref.saitama.jp/guidance/facility/kumagaya.html#access
費用:無料
申し込み:不要
備考:当日先着15名
詳細ページへのリンク:http://www.lib.pref.saitama.jp/event/movie/schedule.html

問合せ:県立熊谷図書館(048-523-6291)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU