ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちフォト

9/30

大分県中津市

■7/1北部児童クラブ「トトロ」専用施設完成!
旧北部幼稚園跡地に、北部放課後児童クラブ「トトロ」の専用クラブ室が完成しました。完成記念イベントでは、児童による合唱が行われ、子どもたちの元気な声が響き渡りました。

■7/1食育授業が行われました
深水小学校で地域の特産物を使用し、芋もちときなこ餅を作る食育授業が行われました。初めて行う作業でしたが、美味しく作ることができました。

■7/1おおいた和牛を堪能
三郷小学校でおおいた和牛を使用した給食が提供されました。生産者の尾道一太(おのみちいった)さんが来校し、児童たちの感想に耳を傾けていました。

■7/16九州ケース(株)と協定を締結しました
市と九州ケース(株)は、「災害時における段ボール製品の調達に関する協定」を締結しました。本協定の締結により、迅速な製品調達が可能となり、避難所生活を送るみなさんの負担軽減が期待されます。

■7/17山あそび川あそびで自然を満喫
山国町槻木地区で、三郷小学校の1年生が、山あそびと川あそびを体験しました。散策やエノハの放流などを通して、自然と触れあいました。

■7/23カヌー・サップ・バナナボート体験会!
耶馬溪アクアパークでカヌー・サップ・バナナボート体験会が開催されました。約30人の子どもたちが参加し、開始早々に上手に乗りこなして楽しんでいました。

■7/25やまくに伝承の会料理教室
やまくに伝承の会を講師に、「第1回郷土料理教室」が行われました。参加者は山国町の郷土料理の話を聞きながら、楽しそうに作っていました。

■7/28地域交流コンサート!
津民小学校で弓削田健介(ゆげたけんすけ)さんのコンサートが開催されました。参加者は、スライドや映像を用いた歌詞や想いの解説を聞き、音楽の素晴らしさを実感していました。

■7/29宮園楽(かっぱ祭り)
雲八幡宮で、宮園楽(かっぱ祭り)が奉納されました。かっぱに扮した可愛らしい幼児を一目見ようと地元の人が訪れ、拍手を送っていました。

■7/30コスモス特別授業が行われました
山口小学校5年生を対象にコスモス特別授業が行われました。三光地域の大きな行事ということもあり児童の関心も高く、一生懸命メモをとりながら学びました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU