ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

幸せになろうね 人権 心の扉 No.268

15/28

大分県九重町

2018「なるほど“ザ”人権講座」を終えて

本年度の最終講座となる第5回「なるほど“ザ”人権講座」が、10月25日(木)に開催されました。
今回は、東飯田小学校の池部義孝校長の講話を伺い、続いて「阻害される・差別される」ことがどのようなものかという疑似体験を行いました。その後、グループ討議を行い本年度の講座が終了となりました。
受講生の感想の一部を紹介します。

・一人でみんなに何かをされた時、その一人が感じる孤独感はとても辛いだろうと思いました。
・寝た子を起こすな…講座を受ける前は「たしかに…そうなのかも!?」と思っていましたが、それではいけないと強く感じるようになりました。
・正しい知識を持ったうえで、話をしたり、意思表示することが大事だと感じました。そして、正しい知識をもつためにまず知ること、知ろうと思うことが大切だと感じました。
・今回、学校から行くようになったのですが(積極的な参加ではなかったのですが)、講座でたくさんの事を学ぶ事ができました。良い機会になったと思います。
・部落差別はいつかなくなるのか、…寝た子はネットで起こされる時代…正しい知識を多くの人達に広げていった方が良いと思う。“寝た子を起こすな”ではなくならないと思う。

全5回の講座で受講生の皆さんは多くのことを聞き・知り・感じ、自分なりに色々なことを考えてきました。また、話を一方的に聞いて終わる講座とは違い、グループ討議の中で自分の思いを言葉に出す機会が多いこともこの講座の特徴です。この講座で得たたくさんの「気づき」が受講生一人一人の中で芽吹き、「人権のまちづくり」を進めていく仲間として今後PTAや地域で活躍されることを願っています。
夜に開催される連続講座で参加の難しさはありますが、一歩踏み出せば自分にとってプラスになる気づきに出会えるはずです。来年度も多くの方々(特に未受講者の方々)の参加を心からお待ちしています。

紙面の都合上、詳細について掲載することができませんが、ご質問等がございましたら、社会教育課(【電話】76-3823)までお問い合わせください。

九重町教育委員会 社会教育課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU