ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康いちばん 一人で悩んでいませんか?~3月は自殺対策強化月間です~

11/17

大分県日田市

就職や引っ越しなどで生活環境が大きく変化する3月は、非常にストレスを抱えやすい時期であることから自殺者が増える傾向にあります。もし一人で悩んでいるのであれば、相談をしてみませんか。

◆ご存知ですか?自殺の現状
平成30年自殺者数 2万598人(警察庁自殺統計速報値)
自殺者数は全国で年間2万人を超えており、県内でも200人以上が毎年自殺し、掛けがえのない命が失われています。その多くは、様々な悩みが原因で心理的に追い込まれた末の死であり、誰にでも陥るおそれがあります。また自殺は個人の問題でなく、防ぐことのできる社会的な問題です。国を挙げて自殺対策を推進しており、市では、来年度に自殺対策計画を策定します。

◆こころの健康チェックリスト
□ 毎日の生活に充実感がない
□ これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった
□ 以前は楽にできていたことが、今はおっくうに感じられる
□ 自分が役に立つ人間だと思えない
□ わけもなく疲れたような感じがする
※このチェックリストで2項目以上が2週間以上続き、眠れない・食欲がないなど、毎日の生活がつらいと感じる場合は「うつ病」の可能性があります。医療機関や右記相談窓口などにご相談ください。

◆相談してみませんか?あなたの悩み
下記では電話や来所による相談ができます。匿名の相談もできますので一人で悩まず相談をしてみましょう。
・健康保険課【電話】24-3000(ウェルピア)
・大分県西部保健所【電話】23-3133
※その他、各種相談先は「豊の国こころの“ホッ”とライン」で検索できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル