ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

「就学援助制度」の申請を受け付けます

17/39

大分県杵築市

「就学援助制度」とは、経済的な理由でお困りの家庭の児童および生徒が義務教育を円滑に受けるために、学用品費等のサポートを受けられる制度です。

援助を受けることができる世帯(認定基準):
・杵築市立の小中学校に児童生徒が在学中であること
・児童生徒が杵築市に住所を有すること
・次のいずれかに該当し、援助が必要と市教育委員会が認定した世帯
(1)生活保護を停止または廃止された世帯
(2)市民税の減免または非課税世帯
(3)国民年金の保険料を減免されている世帯
(4)国民健康保険料の減免または徴収を猶予されている世帯
(5)児童扶養手当を支給されている世帯
(6)上記の項目に該当しないが、経済的に困難な世帯

援助の内容:学校給食費・修学旅行費・医療費・通学費および学用品代・校外活動費等

申請について:
・各小中学校に申請書を用意しております。必要事項をご記入のうえ、学校へご提出ください。
・認定基準の(3)により申請する場合は減免通知書の写しを添付してください。(同一世帯で、国民年金に入る義務がある方の全員分)
・年度ごとの申請になりますので、継続の場合も申請が必要です。
・新たに小学校に入学される児童は3月末までに入学予定の学校に提出をお願いします。
・在学生がいる世帯は2月末日までに通っている学校へ提出してください。
・平成29年度申請分から個人番号(マイナンバー)の記載が必要です。

認定について:援助を受けられるかどうかは、「認定基準」により教育委員会が決定します。

問合せ:教育総務課
【電話】0977-75-2410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階