文字サイズ
自治体の皆さまへ

Close Up!子ども・子育てのギモンを話してみませんか -1

1/35

大阪府八尾市

妊娠中や子育て中に「誰かに話を聞いてもらいたい」「これでいいのかなぁ」と感じたことはありませんか?
今月号では、10月24日に開設した「こども総合支援センター ほっぷ」を始めとした、子どもの育ちに応じた切れ目のない子育て支援の取り組みを紹介します。

■子育ての悩みの総合的な相談窓口 こども総合支援センター
子ども・子育ての総合的な支援拠点として、妊娠期からおおむね18歳までの子どもや子育て世帯が気軽に集い、交流や相談ができます。
開館時間:月〜土曜日9時〜17時15分(土曜日も開館)
所在地:旭ヶ丘5-85-16(生涯学習センター内)
◆自由に遊べる「あそびのひろば」があり、子育て情報も発信しています
1階には、絵本コーナーやままごとなど、子どもたちが遊びを楽しめる「あそびのひろば」(予約不要)があります。授乳室やオムツ替えのスペースもあるので安心してご利用いただけます。
・窓口では子育てサービスやイベントをご案内します
・授乳室があります
・絵本の読み聞かせや子育て世帯の交流に!
◆子育てのこと、子どものこと”何でも”ご相談ください
心理士や保育教諭、教職経験者などの職員がいます。それぞれの強みを生かしながら、お話をゆっくりお伺いし、一緒に解決方法を考えていきます。子ども本人からの相談も受け付けています。
・お子さんと一緒にゆっくり相談できる相談室もあります
▽例えばこんな相談
【妊娠期から就学前】
・子どもの発達が気になる。このままで大丈夫かな?
・子育てが大変!イライラして怒ってしまう
【小学生から18歳ぐらいまで】
・友達から嫌なことをされるんだけど誰にも言えない…
・子どもが学校に行きたくないっていう日が続いている。どうしたらいいんだろう…
▽相談することで、少し気持ちがほっとしたり、子育ての見方が変わったりすることがあります。「誰かに話を聞いてもらいたい」など感じることがあれば、いつでも相談してください。電話やメールでの相談も受け付けています。(心理士:甲斐)

◆電話・メールでの相談も受け付けています
子ども・子育ての電話相談
【電話】924-7560(24時間365日)
※ほっぷの開館時間外は、委託先の相談員につながり、相談を伺います。
▽もしかしたら虐待?
八尾市虐待通告専用電話
【電話】924-9862(月〜金曜日8時45分〜17時15分)
児童相談所虐待対応ダイヤル
【電話】189(24時間365日・通話料無料)
▽いじめ相談
八尾市いじめ相談専用ダイヤル
【電話】924-3796(月〜土曜日8時45分〜17時15分)
24時間子供SOSダイヤル
【電話】0120-0-78310(24時間365日・通話料無料)

◆ほっぷを利用された皆さんに、ほっぷの感想をお伺いしました!
・初めて「あそびのひろば」を利用しましたが、子どもと一緒に楽しく遊べました。またぜひ利用したいです。(笹木さん親子)
・子育てで気になっていたことを気軽に相談できました。近くにこういう場所があると安心です。(橋本さん親子)

問合せ:こども総合支援課
【電話】924-3954【FAX】924-9304

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU