ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

コロナを乗り越えよう!学生・団体の文化・芸術・スポーツを応援

7/44

大阪府堺市

■堺市文化芸術応援企画 フェニーチェ堺でリスタート
新型コロナウイルス感染症の影響で、文化芸術の練習・発表の機会が失われた市内の学生や文化団体を応援するため、フェニーチェ堺(堺区翁橋町2丁1-1)の利用料を、無料か半額にします。

日時:8月1日~11月30日9~22時
施設:
《利用希望日の30日前までに要申込》
・大・小ホール
・大スタジオ
・文化交流室(3室一体)
・交流・創作ガレリアなど
《当日まで申込可》
・文化交流室各室
・多目的室
・小スタジオ各室
費用:
・学生は無料
・文化団体は半額(いずれも個人利用は不可)
※特別仕様の場合は追加費用が必要
申込み:電話のうえ直接フェニーチェ堺へ。

○今回の応援企画を利用する、鳳高校オーケストラ部の部長(写真右)にお話を伺いました。
新型コロナウイルスの影響で、3年生との演奏会や部活動ができなくなり、その間私たち1・2年生は、楽器を持ち帰って練習したり、いろんな楽曲を聴いたりして、各自工夫しながら自宅で努力していました。
久しぶりに部活が再開した時、みんなで演奏する楽しさはやっぱり全然違うなと感じました。一体で奏でる音は厚みがあります。私たちらしい音楽を楽しんで奏でられるよう、日々練習に励んでいます。
そんな中フェニーチェ堺の学生応援企画を知り、1・2年生で行うファーストコンサートの場として利用できればと思い、みんなで相談して申し込みました。大変な状況の中応援してくれた家族に、大きなホールで楽しんで演奏する姿を見せたいです。また、4月の演奏会ができずに引退された3年生の先輩方の進路を応援するためにも、精一杯演奏したいです。
※写真は広報紙をご覧ください。

問合せ:
・文化課
【電話】228-7143
【FAX】228-8174
・フェニーチェ堺
【電話】232-1400
【FAX】223-1005

■市内で高校野球やサッカー大会
学生のスポーツ大会が相次いで中止となる中、部活動に取り組んできた皆さんが成果を発揮できるよう、野球やサッカーの府内独自の大会が行われています。くら寿司スタジアム堺(中区)【写真上】など府内球場では8月15日まで大阪府高等学校野球大会(硬式・軟式)が、J-GREEN 堺(堺区)では8月12~14日にサッカー大会「OSAKA PRIDE 2020」が開催され、学生たちが熱戦を繰り広げます!無観客での開催となります。
※写真は広報紙をご覧ください。

○大阪府高等学校野球大会への出場を前に、三国丘高校野球部の皆さん(写真下)にお話を伺いました。
春・夏の大会が中止になり目標を失いかけていましたが、最後の大会を地元堺の球場でできるのは、とても楽しみです!コロナ期間で感じた複雑な気持ちや部員全員で野球ができることへの喜びを忘れず、一戦必勝で今大会に挑んでいきます!
※写真は広報紙をご覧ください。

問合せ:スポーツ推進課
【電話】228-7437
【FAX】228-7454

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU