文字サイズ
自治体の皆さまへ

保険・年金・税金

17/40

大阪府堺市

《保険年金》
■国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料 1月末までに納付証明書を送付
令和2年中に本市で納付が確認された国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料の納付証明書を、1月末までに郵送します。
納付証明書は、保険料を納付書か口座振替で納付している普通徴収の方と、遺族年金、障害年金から支払っている特別徴収の方に送付します。
遺族年金、障害年金以外の年金から保険料全額を特別徴収されている方は、年金保険者から送付される源泉徴収票で納付額を確認してください。
なお、個人情報保護のため、電話での納付金額の回答は行いません。

問合せ:
・国民健康保険料・後期高齢者医療保険料は区役所保険年金課
・介護保険料は区役所地域福祉課
(いずれも【電話・FAX】区1ページ)

■国民年金の独自給付で寡婦年金を支給
寡婦年金は、第1号被保険者(自営業者など)としての保険料納付済期間(免除等期間を含む)が10年以上(死亡日が平成29年7月31日以前の方は25年以上)ある夫が死亡したときに、その妻に60〜64歳の間支給される年金です。
ただし、次の要件を満たすことが必要です。
・婚姻関係(事実婚を含む)が10年以上継続していた
・夫によって生計を維持されていた
・夫が障害基礎年金の受給権を有したことがない
・夫が老齢基礎年金を受けたことがない
・妻が繰り上げ支給の老齢基礎年金を受けていない
年金額は、夫が受け取るはずであった老齢基礎年金額の4分の3です。
ただし、妻が他の年金の受給権を有するときは、どちらか一方しか受け取れません。
また、死亡一時金を選択した場合は支給されません。

問合せ:
・区役所保険年金課
【電話・FAX】区1ページ
・堺東年金事務所
【電話】238-5101

《税金》
■市・府民税の申告を
所得税の確定申告が必要でない方も、源泉徴収票に記載のない控除を受けようとする場合や、前年中に一定の所得がある場合は、市・府民税の申告が必要です。
また、次の場合は前年中に全く所得がない方でも、所得がない旨の申告をしてください。
・国民健康保険、介護保険、認定こども園利用料などの算定が必要な場合
・就学援助、公営住宅入居などの申請をして課税証明が必要な場合
○申告会場
・各区役所内:2月16日〜3月15日
・三国ヶ丘庁舎市税事務所内:2月3〜15日
新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、申告には簡単で便利な郵送をご利用ください。

問合せ:市民税課
【電話】0570-001-731
【電話・FAX】区1ページ

■市・府民税 第4期分納期限 2月1日
納期限までに、金融機関か郵便局、コンビニなどで納めてください。
ペイジーに対応した金融機関のATM(現金自動受払機)やモバイル決済(LINEPay・PayB・楽天銀行コンビニ支払サービス・PayPay)などでも納められます。口座振替をご利用の方は、預貯金残高を確認してください。

問合せ:
・納税課
【電話・FAX】区1ページ
・税務運営課(収納係)
【電話】228-3957
【FAX】228-7618

■長期優良住宅の固定資産税を減額
令和2年中に認定長期優良住宅を新築した方は、固定資産税の減額措置を受けることができます。
認定を受けていることの証明書類を添付した減額申告書を、2月1日までに提出してください。

問合せ:固定資産税課
【電話・FAX】区1ページ

■事業者の皆さんへ
いずれも市税の電子申告システム「eLTAX」(エルタックス)でも提出できます。便利なeLTAXをぜひご利用ください。
「eLTAX」で検索

○給与支払報告書の提出は2月1日まで
給与などの支払者(源泉徴収義務者)は、令和3年度(令和2年分)の給与支払報告書(個人別明細書と総括表)を2月1日までに提出してください。
パート・アルバイトや役員、令和2年中に退職した方の給与支払報告書も提出が必要です。

問合せ:市民税課(特別徴収係)
【電話】231-9755
【FAX】251-5632

○償却資産の申告は2月1日まで
償却資産には固定資産税が課税されます。市内で工場・商店などを経営し、その事業のための構築物、機械・装置、船舶、車両・運搬具、工具・器具・備品などの事業用資産を所有している会社や個人は、1月1日現在の事業用資産の状況について、2月1日までに固定資産税課へ申告してください。

問合せ:同課(償却資産係)
【電話】231-9765
【FAX】251-5633

◎収入の大幅な減少などにより、市税や保険料の支払いが困難な方は、減免や支払いの猶予を受けられる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU