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自治体の皆さまへ

特集1 ウイルスに負けない身体づくりのコツ

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大阪府大阪市住之江区 クリエイティブ・コモンズ

(手洗い+睡眠+食事)+運動も大切!
そして、笑顔

免疫力は、食事(腸内環境を整えること)、十分な睡眠に加えて、体温を上げる運動(ウォーキングや筋トレなどの有酸素運動)で維持・向上が可能です。楽しみながら、新型コロナウイルスに負けない身体をつくりましょう!

◆ウォーキング
★人混みを避けて散歩
★1日1回は外出できれば1日4,000歩以上
区には、各中学校区ごとにおすすめコースや見どころを掲載したウォーキングマップがあります。
区のホームページに掲載しており、区役所31番窓口でも配布しています。
PCからは…
「住之江区 ウォーキングマップ」検索
スマホからは…
【URL】https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/0000335340.html
★笑顔も大切
笑いの力で免疫力アップ!NK細胞が活性化して、免疫力が向上します。
NK細胞とは:ナチュラルキラー細胞のこと。生まれながらに備えている体の防衛機構として働く細胞。

地域でもソーシャルディスタンスを守って活動中!

◆筋トレ
★週2~3回の筋力トレーニングも有効
◇足の筋力低下を防ぐ イスからの立ち上がり運動 (10回×2セット)
効果:浴槽の出入り、トイレの立ち座りなどの動作が楽になります!
(1)
・両手を胸の前で重ねて足の裏がしっかり床に着くように座ります
・両足を肩幅程度に開き足を少し後ろに引きます

(2)あごを引いて正面を向いたまま「1、2、3、4」でゆっくりと立ち上がります

(3)「5、6、7、8」でゆっくりとイスに座ります
大きな声で、1秒ずつゆっくり数えるとより効果的です。

問合せ:区保健福祉課(地域保健活動) 窓口31番
【電話】6682-9968

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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