ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

学ぶ、つながる、ひろがる。生涯学習で人生をもっと豊かに!

17/24

大阪府大阪市大正区 クリエイティブ・コモンズ

生涯学習とは、一人ひとりが自分の人生を豊かに生きるために、生涯のいろいろな時期に、自分からすすんで行う学習活動です。
音楽・スポーツ・読書など、好きなこと・興味のあることは人それぞれですが、自分の好きなことをしているとき、人はいきいきしていると思いませんか?地域の方々が大正区内の小学校の特別教室などを利用して、自主的に文化学習活動や交流を目的として様々な講座を開講しています。

■多彩な講座を運営
音楽・お花・手芸・健康づくり・英会話など、子どもから大人まで参加可能な講座を各小学校の生涯学習推進員(※地域まちづくり実行委員会の一員で、生涯学習活動を支援する方)が企画運営しています。

■年に一度は成果を発表
日ごろの成果の発表の場として、毎年「生涯学習フェスティバル」を開催しています。令和元年度は2019年11月16日(土)・17日(日)の2日間にわたり開催しました。大正区内の生涯学習ルーム等で活動されているみなさんによる作品展示・舞台発表・体験コーナーをはじめ、生涯学習の取り組みをご紹介しました。

生涯学習の講座等についての詳細はホームページでもご覧いただけます。

【活動再開を楽しみにしていてください!】
大阪市生涯学習推進員大正区連絡会
区代表 野川 由美子氏
今年度におきましても、引き続き、大正区民の皆さまへ文化活動やスポーツ活動など学習機会の提供と充実を図り、地域コミュニティの活性化を進めてまいります。一日も早く活動が再開され、より多くの大正区民の皆さまがご参加されることを心より楽しみにお待ちしております。

問合せ:こども・教育 3階34番
【電話】4394-9982

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU