ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

防犯・防災

10/24

大阪府大阪市大正区 クリエイティブ・コモンズ

■(区)みなさんのくらしを守る!防災活動にご理解とご協力をお願いします。
◆気象警報時の通行止めにご注意ください!
台風や津波などの時(高潮警報、津波警報発表時)には、水害に備えて防潮鉄扉の閉鎖が行われることがあります。それにより尻無川沿いの公道の一部が通行止めになりますので、迂回をお願いします。

▽大型トラック通行不可
三軒家西2丁目のJR環状線ガード下は、桁下制限高が2.7mです。迂回のための大型トラック通過は不可能です。ご注意ください。

▽一時通行止めとなる公道
尻無川左岸19号鉄扉(大正区三軒家西1丁目7番)付近から、尻無川左岸1号鉄扉(大正区泉尾7丁目)付近までの約2Km。迂回ルートは誌面4面の図の緑の区間をご確認ください。

◆津波・高潮から地域を守る!「水防団員」を募集しています
大正区内在住・在勤の18歳以上の方のご応募をお待ちしています。「水防団」は、津波や高潮などによる災害を最小限にくいとめ、地域住民の生命・財産を守るため、防潮堤・鉄扉の巡視や水防訓練に取り組んでいます。

問合せ:地域活動支援 4階41番
【電話】4394-9958

■津波避難ビルの指定解除について
もと大阪府立大正高等学校については、同校の閉校に伴い、令和2年3月31日をもって「災害時避難所」の指定が解除されました。また、閉校後は大阪府が別の用途として使用することとなるため、同年9月30日をもって「津波避難ビル」としての指定も解除し、地震・津波・水害時の避難場所として使用が出来なくなります。
指定解除後も、中泉尾地域内の避難可能人数は当該地域の人口を上回っていますが、今後も民間企業等の協力を得て、津波避難ビルの確保を進めていきます。

問合せ:地域活動支援 4階41番
【電話】4394-9958

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU