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平野区食生活改善推進員協議会オススメ“クリスマス”レシピ

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大阪府大阪市平野区 クリエイティブ・コモンズ

生活習慣病予防の調理実習で実施したレシピをご紹介します。ぜひ作ってみてください。
(調理実習は1月に再開予定です。)

■キャロットライスのクリームソース添え
1人分:507キロカロリー
▽キャロットライス
[材料(4人分)]
米…280g
にんじん…1/2本
キャロットジュース…120ミリリットル
水…150ミリリットル
バター…大さじ1弱
固形スープの素…1個
ローリエ…1枚
グリーンピース…20g
あればエンゼル型
[作り方]
・米…炊く30分程前に研ぎ、ザルにあげて水気を切る。
・にんじん…すりおろす。
・グリーンピース…熱湯にくぐらせる。
(1)炊飯器に、米・にんじん・キャロットジュース・水・バター・固形スープの素・ローリエを入れて炊く。
(2)炊き上がったらローリエを取り出し、グリーンピースを混ぜる。
(3)エンゼル型でリング状にし、大きめの皿に盛る。

▽クリームソース
[材料(4人分)]
鶏むね肉…大1枚
玉ねぎ…1個
塩・こしょう…少々
しめじ…1/2パック
ブロッコリー…1/2個
バター…大さじ2弱
小麦粉…大さじ2
牛乳…100ミリリットル
固形スープの素…1個
生クリーム…50ミリリットル
[作り方]
・鶏肉…1cm角に切り、塩・こしょうをふる。
・玉ねぎ…1cm角に切る。
・しめじ…石づきを除いてバラバラにほぐす。
・ブロッコリー…小房に分け、硬めにゆでる。
(1)鍋にバターを溶かし、鶏肉と玉ねぎを炒める。(焦がさないように)
(2)小麦粉を入れてよく混ぜ、牛乳と固形スープの素を加える。木べらで混ぜながら煮立て、しめじを加えて12~13分煮る。
(3)生クリームとブロッコリーを加えてひと混ぜし、火を止める。
(4)キャロットライスの中央にクリームソースを詰めてできあがり。

■切干大根とベーコンのスープ
1人分:93キロカロリー
[材料(4人分)]
切干大根…20g
ベーコン(うす切り)…4枚
玉ねぎ…1/4個
セロリ…1/3本
パセリ…適宜
固形スープの素…1個
バター…小さじ1
塩・こしょう…少々
[作り方]
・切干大根…さっと水洗いし、水3カップに10~15分浸ける。※戻し汁は使用する。
・ベーコン…幅7mm程度に切る。
・玉ねぎ・セロリ…薄切りにする。
・パセリ…みじん切りにする。
(1)鍋にバターを溶かし、ベーコン・玉ねぎ・セロリを炒める。
(2)切干大根を戻し汁ごと入れ、固形スープの素を加えて10分ほど煮る。
(3)塩・こしょうで調味して器に盛り、パセリを散らしてできあがり。

■パインのアップサイドダウンケーキ
1人分:188キロカロリー
[材料(4人分)]
パイナップル(缶詰)…3枚
バター…小さじ1/2
砂糖…10g
牛乳…90ミリリットル
卵…1/2個
ホットケーキミックス…100g
スキムミルク…10g
溶かしバター…10g
[作り方]
・パイナップルは水気を切り、2枚を半分に切る(1枚は丸のまま)。
・ボウルに牛乳・卵を混ぜ、ホットケーキミックスとスキムミルクを合わせて加える。粉っぽさが残る程度に混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる。
(1)フライパンにバターをうすくぬって砂糖を散らす。中央に丸のままのパイナップルを置く。半分に切ったパイナップルは切った面を外側に向けて四方に置く。
(2)(1)に生地を流し入れてフタをし、強火で1分、弱火にして5分ほど焼く。
(3)表面が乾き、焼き面がきつね色になったら裏返して中まで火を通してできあがり。

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