文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(3)

13/20

大阪府大阪市平野区 クリエイティブ・コモンズ

■4月は「犬・猫を正しく飼う運動強調月間」です
毎年、犬や猫による苦情が多く寄せられています。犬や猫が人間社会の中で共存できるように、次のことを守って周りの方に迷惑をかけないように正しく飼いましょう。

▽犬を飼うにあたって
・トイレトレーニングをしましょう
ふん・尿は自宅で済ませることができるよう日頃からトレーニングを行いましょう。散歩中にふん・尿をしてしまった場合は、放置することなく飼い主が責任をもって後始末をしましょう。
・鳴き声を防止しましょう
ご自身が思っている以上に鳴き声は大きく響いています。しっかりとしつけ、周囲に迷惑をかけないようにしましょう。
・放し飼いはやめましょう
犬の放し飼いは条例により禁止されています。屋外では常につないでください。ロングリードも犬を制御しきれない場合があるので注意してください。
・犬の登録(生涯1回)、狂犬病予防注射(毎年1回)必ず受け、鑑札・注射済票を犬につけましょう。飼い犬について、登録や注射済票の交付記録がない場合は、電話又は自宅訪問により確認させていただくことがあります。

▽猫を飼うにあたって
・飼い猫は、室内で飼いましょう。
・不妊・去勢手術をしましょう。
・野良猫の世話をされている方は、周りの方に迷惑をかけないように責任を持って管理しましょう。

最近、引き取り相談が多く寄せられています。飼い主にはペットがその命を終えるまで適切に飼養する「終生飼養」の責任があります。どうしても飼えなくなった場合は、新たな飼い主をみつけるよう努めてください。

問合せ:保健福祉課(地域保健)32番窓口
【電話】4302-9973

■令和3年度狂犬病予防集合注射のお知らせ
「飼い犬を登録すること(生涯1回)」「狂犬病予防注射を受けさせること(毎年1回)」「鑑札・注射済票を飼い犬につけること」は狂犬病予防法により定められています。

※案内通知書をお持ちの方は必要事項を記入のうえご持参ください
実施日:4月12日(月)
時間:13:30~16:00
実施場所:平野区役所(地下駐車場出入口横)

実施日:4月15日(木)
時間:13:30~16:00
実施場所:平野区民センター(北西側駐車場)

実施日:4月17日(土)
時間:13:30~16:00
実施場所:平野区北部サービスセンター(南側駐車場)

▽料金
・新規6,300円(登録手数料3,000円注射料金2,750円注射済票交付手数料550円)
・継続3,300円(登録済みの犬注射料金2,750円注射済票交付手数料550円)
※消費税変更に伴い、令和2年度から注射料金が2,700円から2,750円に変更されています

集合注射は新型コロナウイルス感染症の発生状況によっては、中止させていただく場合があります。
・釣り銭のいらないよう、ご協力願います。手数料と注射料金は別々に徴収させていただきます
・登録がまだお済でない場合も当日登録し、予防注射を受けることができます
・会場へは首輪が外れないように適切に着け、犬を制御できる人が連れて来てください
・予防注射は集合注射のほか動物病院でも受けることは可能です。ただし、料金等は各動物病院にご確認ください

問合せ:保健福祉課(地域保健)32番窓口
【電話】4302-9973

■繁殖期のカラスにご注意
4月から7月はカラスの子育てシーズンです。この時期、巣や巣立ったばかりのヒナに近づく人に対して、親カラスが卵やヒナを守るために威嚇することがあります。このような場合、あわてずにその場から離れましょう。威嚇行動はこの時期だけです。
威嚇されないために、なるべく迂回することで、巣やヒナに近づかないようにしましょう。迂回できない場合は静かに通り過ぎましょう。帽子をかぶったり、傘をさすなどして頭(特に後頭部)を守りましょう。
カラスの捕獲や卵・ヒナを捕ることは法律で禁止されています。どうしても被害の軽減が図れない場合は捕獲許可について動物愛護相談室(【電話】6978-7710)にご相談ください。
なお、「ごみ」はカラスのエサや巣の材料となります。カラスが集まらないようごみ出しのマナーを守ってください。生ごみが外側から見えないよう新聞紙などで包んだり、「からすネット」を活用すると効果的です。

問合せ:保健福祉課(地域保健)32番窓口
【電話】4302-9973

■からすネット(防鳥用ネット)を貸し出しています
からすによるごみの散乱を防止するため、大阪市が収集するごみの持ち出し場所(概ね5世帯以上で利用されている場所)に、からすネットを無償で貸し出しています。また4月1日からは、既に貸し出しているからすネットの再貸与が可能(要件を満たしている場合のみ)となりました。

問合せ:東南環境事業センター
【電話】6700-1750【FAX】6706-2007

■区の花「わた」を咲かせましょう!
黄色の花が咲く「わた」の種を4月19日(月)より、区役所1階及び北部・南部サービスセンターで配布します。「わた」はかつて平野区が河内木綿の集散地、綿業のまちとして栄えたことや、実益のある実に区の繁栄を願い区の花として制定されました。
※配布は、種が無くなり次第終了します。

▽「平野区わたの会」ボランティア募集
学校園などでのわたくり(種取り)や糸つむぎ体験など、わたの普及啓発を区役所と協力して一緒に実施している「平野区わたの会」のボランティアを募集します。参加希望の方は下記問い合わせ先までご連絡ください。

問合せ:安全安心まちづくり課21番窓口
【電話】4302-9734

■「平野区花づくり広場」運営ボランティアを募集します
花と緑のあふれる、潤いのあるまちづくりに参加しませんか?
活動内容:種まき、水やり、移植作業、区内の各施設へ花苗の植え付け作業など
活動回数:午前中1~2時間程度(週2回)
活動場所:平野公園花づくり広場(平野東2丁目平野公園内南西側)
対象・定員:区内在住の方で活動に積極的に参加いただける方10名程度
締切日:4月30日(金)必着
申込み:ハガキ・ファックスに住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、安全安心まちづくり課まで郵送または来庁

問合せ:安全安心まちづくり課21番窓口
【電話】4302-9734

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU