文字サイズ
自治体の皆さまへ

資源ゴミの分別について

8/48

大阪府阪南市

■各家庭に配布している「ごみの分別・出し方マニュアル」や本市ウェブサイトを確認し、分別区分に従いごみを排出しましょう。ごみの適正排出にご協力をお願いします。

〇空き缶・空きビン
すすいでから出してください。一斗缶・オイル缶・スプレー缶・卓上コンロガス缶は不燃ごみで出してください。

〇不燃・粗大ごみ(有料)
不燃ごみは市指定不燃ごみ袋に入れ、粗大ごみは粗大ごみ処理券を貼り、「ごみ総合受付センター」に申し込みをしてから出してください。

受付:【電話】483-9200【FAX】483-8856

〇ペットボトル
キャップ・ラベルを外し、すすいでから、潰さずに出してください。また、キャップ・ラベルはプラスチック製容器包装の日に出してください。

〇プラスチック製容器包装
プラスチック製容器包装とは、商品を包んでいるプラスチック製の容器や包装物で、商品を取り出した後不要になるものです。汚れているものは水ですすぐか、拭き取ってきれいにしてから出してください。

〇紙パック・乾電池
各地域の住民センターなどに設置している(一部設置していない地区もあります)回収ボックスに随時投入してください。ただし、内面にアルミの付いた紙パックは紙製容器包装類の日に出してください。乾電池については市役所にも回収ボックスを設置しています。

〇紙製容器包装類
紙類は折り畳んで紙袋に入れるかひもで縛って出してください。洗剤の箱、ティッシュペーパー、シュレッダーの紙は可燃ごみで出してください。

〇古着・古布
洗濯をしてから出してください。収集日が雨天の場合は、リサイクルができないので、雨が降っていない収集日に出してください。

問合せ:資源対策課
【電話】483-5876

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU