文字サイズ
自治体の皆さまへ

【奈良税務署からのお知らせ】確定申告はお早めに。受付や相談ができます。

10/33

奈良県三郷町

■税理士による地区相談会場のご案内(2月)

・午前中は大変混みあうことが予想されます。
・駐車場は有料です。(1時間無料、それ以降は1時間毎に100円)
・相談受付の終了時刻は午後3時です。(2月13日(木)は午後2時に相談受付終了。)
・混雑の状況により、早めに受付を終了させていただく場合があります。
・前年分の控え等をご持参ください。
・会場へ電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
・「土地・建物・株式等を売却された所得(上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除を含む。)」「贈与税」や「相続税」等に関する相談は行いませんので、これらに関する相談が必要な場合は、税務署にご相談ください。

■奈良税務署申告会場

・2月14日(金)以前は、確定申告会場での相談を行いません。
・確定申告会場では、午後4時まで申告相談の受付を行いますが、混雑状況により早めに相談受付を終了させていただく場合があります。
・2月24日(月・祝)、3月1日(日)は閉庁日ですが申告会場を開設します。

◆作成した申告書等は、早期提出を!!
申告書等は、e-Tax等で提出することができます。還付申告については、2月14日(金)以前でもe-Tax等で提出できます。

◆医療費控除は領収書の添付は不要です!
領収書の添付の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要になります。
※医療費の領収書は自宅で5年間保存する必要があります。
※医療保険者から交付を受けた医療費通知を添付すると、明細の記入を省略できます。

◆申告書は、国税庁ホームページで作成できます!!
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用し、画面の案内に従って金額等を入力すると、税額などが自動的に計算され、計算誤りのない確定申告書及び青色決算書等を作成できます。
作成した確定申告書等は、印刷して郵送等により提出できます。

◇メリット
・税務署に出向く必要なし!
・いつでも利用可能!
・自動で税額を計算!
・前年データが利用可能!

◇作成コーナーヘルプデスク
【電話】0570-01-5901
月曜~金曜日 午前9時~午後5時
(祝日等および12月30日(月)~1月3日(金)を除く)

◆e-Taxの利用がより便利になります!
マイナンバーカードやICカードリーダライタをお持ちでない方もID・パスワード方式でe-Tax送信が可能になります。
ID・パスワードの発行を希望される方は、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ、お近くの税務署まで。

◆いつでもどこでもスマホで申告
スマホ専用の画面で確定申告ができます。ID・パスワード方式でe-Tax送信すれば完了。添付書類も不要。
(ご自身で保管する必要があります)

◆源泉徴収票等の添付が不要に!!
申告書提出の際に源泉徴収票等の添付が不要になりました。
※確定申告書には源泉徴収票等の内容を記載する必要がありますので、確定申告書第二表等には必ず記載してください。
※税務署等で確定申告書を作成する際、源泉徴収票等が必要です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU