文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

5/13

奈良県上北山村

◆令和2年の「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を送付します。

令和2年1月1日から9月30日までの間に国民年金保険料を納付された方へ、令和2年分の社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を送付しています。
所得税及び住民税の申告において、今年中に納付した国民年金保険料全額が社会保険料控除の対象となります。
社会保険料控除を受けるためには、納付したことを証明する書類の添付が義務付けられていますので、大切に保管するようお願いします。

「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」に関する概要、よくあるご質問(Q&A)等については、日本年金機構ホームページ内に控除証明書の説明ページを設け、ご案内しています。
【HP】https://www.nenkin.go.jp/
同ホームページでは、控除証明書に関するよくあるお問い合わせに24時間自動で回答する相談チャットを解説しています。
また、今年から日本年金機構公式Twitterでも控除証明書について情報をツイートしています。

◆第72回人権週間(12月4日~10日)
みんなで築こう 人権の世紀
~考えよう相手の気持ち育てよう思いやりの心~

毎年12月4日から12月10日の1週間は「人権週間」と定められ、全国的に人権啓発に取り組む週間となっています。

性差別、障害者差別、外国人差別、部落差別など、あらゆる差別や偏見をなくし、みんなが明るく暮らせる社会を目指しましょう。
私たち1人ひとりが、人権について正しく理解し、周りの人の人権を尊重する意識を持つことが大切です。

◆コロナ差別のない社会に

新型コロナウイルス感染症は、誰しもが感染しうる病気です。
私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。
感染された方やその家族等への偏見や差別、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)は決して許されません。
一人一人が人権を尊重することの重要性を正しく認識し、これを前提として、他人の人権にも十分配慮した行動をとることができるよう、「誰か」のことではなく、自分自身のこととして考えてください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU