文字サイズ
自治体の皆さまへ

上北山村長選挙 投票日 12月6日(日)

10/13

奈良県上北山村

任期満了に伴う「上北山村長選挙」は12月1日に告示され、12月6日に投票が行われます。村長選挙は、わたしたちの代表として、これからの4年間の村政を担う首長を選ぶ大切な選挙です。村の将来を決める貴重な1票を無駄にしないよう投票日には皆さんそろって投票しましょう。

◆投票できる人
次の(1)~(3)の要件を満たす人です。
(1)平成14年12月7日以前に出生した人。
(2)令和2年8月30日以前に上北山村に住民登録をし、引き続き3か月以上村内に居住している人。(ただし、投票日当日までに村外へ転出された人は投票できません。)
(3)令和2年12月6日現在で、公職選挙法の規定による選挙権の停止を受けていない人。

◆投票時間
投票所での投票時間は、午前7時から午後6時までです。投票所は、村選挙管理委員会が郵送する「投票所入場券」に記載されています。投票の際には、入場券を忘れずにお持ちください。
投票所では、受付が済むと投票用紙が渡されます。自分の選びたい「候補者1人の氏名」を書いて投票してください。
※体が不自由な人や字の読み書きができない人は、代理投票ができます。詳しくは係員にご相談ください。

◆期日前投票
投票日に仕事や冠婚葬祭などの予定のある人、何らかの用事があり投票区の区域外に旅行や滞在が見込まれる人などは、期日前投票ができます。
期間:12月2日(水)~12月5日(土)
時間:午前8時30分~午後8時
場所:上北山村振興センター2階会議室

◆不在者投票
出稼ぎなどで村外に滞在している人は滞在先の市区町村の選挙管理委員会で、不在者投票ができる施設として指定されている病院や老人ホームなどに入院・入所している人は、施設内で不在者投票ができます。また、体が不自由で投票所に行けない人は、あらかじめ「郵便等投票証明書」の交付を受けることにより、自宅で郵便による方法で投票ができます。この方法で投票ができる人は、身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険保険者証のいずれかをお持ちの人で、それぞれの定められた障害の程度にあてはまる人に限られます。いずれも手続きに日数を要しますのでご注意ください。

◆開票
日時:12月6日(日)午後8時から
場所:上北山村振興センター大集会室
※参観はできますが、会場の都合で人数等を制限する場合があります。

問合せ:上北山村選挙管理委員会
【電話】2-0001

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU