文字サイズ
自治体の皆さまへ

駐在さん通信

20/26

奈良県下北山村

■あけましておめでとうございます
村民の皆さまにおかれましては健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
今年も村民の皆様が泥棒や詐欺、交通事故など、事件や事故の被害に遭われないよう精いっぱい活動させていただき、安全かつ安心して暮らせる下北山村の実現を目指しますのでよろしくお願いいたします。

■事件や事故の緊急ダイヤル110番!
110番は国民と警察を結ぶきずなとして広く定着し、事件事故等各種事案の早期解決に大きく寄与しているところです。
警察では毎年1月10日を「110番の日」と定めてその適正な利用をお願いしています。
事件・事故の被害に遭ったり、目撃した時など警察の緊急な対応が必要な場合は、ためらわず110番通報してください。
ただ、通報の中には「いたずら・無応答・番号間違い」が約3割含まれており、真に助けを求めておられる方からの110番通報の妨げとなっています。
緊急性のない要望・相談などの場合は、〝もう一つの110番〟とも言える相談ダイヤル「#9110」をご利用ください。

■クリスマス作戦を実施しました!
去年12月6日に80歳以上の高齢者方への訪問活動「クリスマス作戦」を実施いたしました。
この活動は吉野警察の他、村の防犯団体である安全で住みよい村づくり推進協議会、交通安全協会・交通安全協会母の会・下北山村駐在所連絡協議会・下北山村地域安全推進協議会の合同施策ですが今年も民間企業の南都銀行北山支店さんが施策の趣旨に賛同しご協力くださいました。

■クロスボウが所持禁止になります
令和4年3月15日に施行される改正銃刀法により、クロスボウ(別名:ボウガン、洋弓銃)の所持が原則禁止で許可制になり施行後に不法に所持した場合は罪に問われます。
村民の方でクロスボウを持っておられる方は、施行から半年間の猶予期間中(令和4年9月14日)までに所持許可申請を出すか警察に処分を依頼してください。
なお、最寄りの警察署に持ち込んでいただければ無償で処分させていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU