文字サイズ
自治体の皆さまへ

高校だより

8/19

奈良県十津川村

■学校行事
○空中の村 訪問 ( ふるさと学)
11月17日、「ふるさと学」の授業で21世紀の森・紀伊半島森林植物公園にある「空中の村」を訪問しました。空中の村での体験を通じ、施設を手がけたジョラン・フェレリさんから施設に込めた思いや随所に施された工夫について学びました。木々の間に設けられたネットを歩くと森の中で浮いているような感覚で、大自然の中でリラックスして過ごすことができました。
12月1日にはジョランさんを本校にお招きし、ワークショップで地域おこしについての学びも深めました。

○林業体験 (総合的な探究の時間)
11月26日と12月3日に、十津川村木材協同組合と木材加工流通センターの皆さんにご協力いただき、林業体験を行いました。生徒たちは、チェーンソーを使って木材を切ったり、グラップルやフォークリフトの操作体験を通じて、非常に深い学びができました。今回の経験を生かして、十津川村の林業の発展に、少しでも役立てて欲しいです。

■部活動
○全国高等学校選抜ボート大会 ―近畿地区予選会―
11月7日~8日に、大阪府立漕艇場で令和2年度全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選会が行われ、本校から男子舵手付クォドルプルに出場しました。
順位決定戦では5位の結果に終わり、残念ながら本選への出場はなりませんでしたが2,000mという長距離を最後まで力強く漕ぎ切ることができました。この貴重な経験を糧に冬のトレーニングに励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU