ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

9/16

奈良県斑鳩町

♦町立図書館・公民館図書室一部サービスを再開・拡大
町立図書館・公民館図書室では、9月1日(火)から、町在住・在勤・在学の人に限り、一部サービスを再開・拡大しています。
♢再開するサービス
・コピーサービス
・資料検索機の利用
・閲覧用机の設置(通常の半数)
※多目的室・調べ学習室は引き続き利用を中止しています。

♢拡大するサービス
・雑誌最新号の貸出
図書・雑誌の貸出期間は、9月1日(火)から、通常通り2週間となります。
詳しくは、町・図書館ホームページをご覧ください。

問合せ:町立図書館
【電話】0745-75-7733

♦斑鳩文化財センター臨時休館のお知らせ
秋季特別展に伴う展示替えのため、下記期間を臨時休館します。
10月12日(月)・13日(火)・15日(木)・16日(金)、11月30日(月)・12月1日(火)

問合せ:文化財センター
【電話】0746-70-1200

♦全国瞬時警報システム全国一斉情報伝達訓練
地震や武力攻撃などの発生に備えて、情報伝達訓練を行います。
この訓練は、全国瞬時警報システム(Jアラート※)を用いた訓練で、斑鳩町以外の地域でもさまざまな手段を用いて情報伝達訓練が行われます。
訓練実施日時:10月7日(水)午前11時頃
斑鳩町での訓練内容:斑鳩町防災情報メールに登録している人へ、Jアラートで受信した内容(テスト文)を送信します。
※Jアラートとは、地震・津波や武力攻撃などの緊急情報を、国から人工衛星などを通じて瞬時にお伝えするシステムです。

問合せ:総務課
【電話】内線274

♦斑鳩町青少年野外体験活動に対する補助制度
町では、青少年の健全な育成を目的とする団体を対象に、野外体験活動施設(※)を利用する際に、活動費用の一部を補助する制度を設けています。
該当する団体はぜひご利用ください。
(※)野外体験活動施設とは
青少年の健全育成を目的として国および地方公共団体が設置した施設をいいます。
該当団体:町内に在住する、6歳以上18歳未満の、いわゆる青少年の健全育成を目的とする団体
補助額:野外体験活動施設を利用した活動の実施に要した交通費の2分の1。ただし、限度額があります。
補助金の詳細や、申請書類などについては生涯学習課へお問い合わせください。

問合せ:生涯学習課
【内線】238

♦資源にカエル宝箱をご利用ください
資源にカエル宝箱は、公共施設に設置している古紙類専用の回収箱です。
古紙類は、資源物として地域の子ども会や自治会などで集団回収を実施していますが、地域の回収日がわからない、地域の回収時間に出せない場合には、公共施設に設置している「資源にカエル宝箱」をご利用ください。
設置場所:斑鳩町役場、中央・東・西公民館、生き生きプラザ斑鳩、ふれあい交流センターいきいきの里、いかるがホール、西老人憩の家
※各施設のペットボトル・トレイ回収ボックス付近に設置しています。
回収できるもの:
(1)新聞・折込チラシ
(2)本・雑誌
(3)ダンボール
(4)雑がみ(コピー用紙、封筒、はがき、メモ用紙、お菓子の箱などを紙袋や紙箱に入れてひもで十文字にしばる)
※種類ごとにひもでしばるなど、宝箱内で混ざらないようにしてください。
♢お願い
古着・古布の回収について、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、再生資源の輸出先国が受け入れを停止しているため、古着を扱う業者で回収ができなくなっています。新型コロナウイルスが終息するまで、古着・古布については、ご家庭で保管してください。
情勢が正常化し、回収作業が再開する際には、広報紙などでお知らせしますので、ご協力をお願いします。

問合せ:環境対策課
【電話】内線133

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU