ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

斑鳩町 まちの情報【お知らせ】

17/24

奈良県斑鳩町

♦レジ袋有料化7月1日スタート
7月1日から、全国一律でプラスチック製買物袋(いわゆるレジ袋)の有料化がスタートします。
日々のくらしの中で身近な存在のレジ袋。しかし、そのほとんどがごみとして廃棄されています。近年、地球規模の問題となっているプラスチックごみの海洋流出を含めた環境問題が深刻さを増しています。
生活の中に溶け込んだレジ袋を減らすためには、ひとり一人の意識を変えることが必要です。
環境のために、マイバックを持参しましょう。

問合せ:環境対策課
【電話】内線133

♦児童手当の現況届は6月30日までに
現在、児童手当受給者として認定されている人は、6月1日(月)〜30日(火)の期間中に「現況届」を福祉子ども課へ提出してください。
(現況届は、対象者に郵送します)
現況届とは、受給者の前年の所得状況や6月1日現在の養育状況などを確認する手続きのことです。
現況届を提出されないと、6月分以降の児童手当の支給を受けることができなくなりますので、必ず提出してください。
また、次の受給資格に該当する人は、申請の手続きを行ってください。
手当は申請月の翌月から支給します。
受給資格:15歳到達後最初の3月31日までの間にある児童(中学校修了前の児童)を養育している人

問合せ:福祉子ども課
【電話】内線127

♦教科書見本の展示
生駒郡教科書センターを斑鳩町で設置します。センターでは、令和3〜6年度に中学校で使用される教科書見本を展示します。
生駒郡内公立中学校で使用する教科書は、所定の手続を経て、展示する教科書見本の中から選んでいきます。あわせて、中学校で現在使用している教科書見本の展示も行いますので、ぜひご覧ください。
場所:斑鳩町教育委員会(斑鳩町役場内)
期間:6月12日(金)〜7月10日(金)
時間:午前9時〜午後5時
閉庁日:土曜・日曜日

問合せ:教育委員会事務局総務課
【電話】内線234

♦令和3年度小学校就学予定児対象の教育相談のお知らせ
来年度、小学校入学のお子さんにこんな様子は見られませんか。
・テレビや絵本を見るとき、極端に目を近づける。
・名前を呼んでも気が付かないことがある。
・手足を動かそうとしても思うように動かせない。
・言葉の遅れや発音・きつ音が気になる。
・読み・書き・計算など特定の学習において、理解に時間がかかる。
・こだわりが強く、友達と協力して活動することが苦手である。
・感情の起伏が激しく、円滑な集団活動が苦手である。
など、お子さんの就学について、不安や心配事、悩みのある人を対象に、特別支援教育関係教員や町教育委員会事務局員がチームを組んで、相談に応じます。
相談日:7月27日(月)
※時間は後日、個別に通知します。
※相談時間は、1人につき1時間程度です。
場所:中央公民館
※新型コロナウイルスの状況により変更する場合があります。
申込:通園されている幼稚園、保育園、教育委員会事務局にある申込用紙に、必要事項を記入のうえ、6月26日(金)までに各園または教育委員会事務局へお申し込みください。
その他:相談は無料です。相談内容の秘密は厳守します。母子手帳、記録、作品など、お子さんの様子がわかるものがあれば、相談日当日にお持ちください。

問合せ:教育委員会事務局総務課
【電話】内線234

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU