ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

けんこう広場 2

14/21

宮城県七ヶ宿町

◆連載(10)メタボ対策 
未来の自分のための健康づくり~特に20代・30代のみなさんへ~

まだ若いからと自分の健康を過信して暴飲暴食、喫煙、夜更かしなどの生活を続けると、体の中で生活習慣病の芽を育ててしまいます。町の特定健診結果をみても、40代から特徴が見られます。

◇40歳〜74歳の特徴
(1)メタボは40代から増えている
(2)肥満は40代から増えている
(3)20歳のときから10kg以上体重が増える女性が多い
(4)たばこを吸う男性は40歳~64歳に多い

【若い世代の特徴】
体に良くないと分かっているけどやめられない不健康習慣、心当たりはありませんか?

▽男性
・仕事が多忙で運動する時間がない
・仕事の帰りが遅く、どか食いしてしまう
・酒を飲む機会が多い

▽女性
・やせ願望が強く、偏った食生活になりがち
・育児で忙しく、運動する時間がない
・子どもの食べ残しを食べたり、間食する

【気に留めたい健康意識】
▽若い世代も運動が必要
意識的に歩く時間を長くしたり、掃除も運動の一部として積極的に行うなど、日常生活に取り入れましょう。

▽食事はバランス良く
好きなものを好きなだけ食べる食生活は、さまざまな体調の変化や病気を招きます。

▽たばことお酒
禁煙の意志がある方は病院へ相談しましょう。お酒も適量、週2回の休肝日をお忘れなく。

▽上手にストレス解消
忙しさや不安、プレッシャーなどから心のバランスが崩れないよう、ストレス解消法を身につけましょう。

▽健診は自分を知るチャンス
健診の受診機会を逃さず、結果をよく見て体のサインに気づきましょう。

長い人生、今の生活が将来大きく影響することに気づき、『自分の未来のための健康』を意識した生活を送りましょう。

◆七ヶ宿町24時間電話健康相談
【専用ダイヤル】0120-56-2577
※七ヶ宿町の町民の方がご利用いただけます。

◇小児科オンライン
専門医へ直接相談できる。
まずはご登録を!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU