ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

トピックス 1

8/21

宮城県七ヶ宿町

◆七ヶ宿ダムにあそびにおいでよ!
七ヶ宿ダム管理所では、ダムの役割を学びながら松ぼっくりや流木、木片等を使用しオリジナル作品が作れる工作コーナーを開設しています。
子どもから大人まで楽しみながら簡単に作成でき、参加した方からは「大人でも楽しめた」「持ち帰られるのが嬉しい」との声が聞かれました。
この催しは平成31年3月29日までの平日、午前9時から午後4時まで受付しており、事前の予約は不要です。
自分だけの作品を作りに、ぜひ遊びに来てください。

◆つるし飾りづくり
社会福祉協議会が主催したつるし飾りづくりが1月25日に湯原コミュニティセンターで、29日に高齢者センターで開催されました。
つるし飾りは、子どもの健やかな成長、幸せへの願いを込め、伝えられてきた桃の節句の風習です。みんなでアイディアを出し、おしゃべりを楽しみながら作られていました。
作ったつるし飾りは、3月2日、午前9時から午後3時に高齢者センターで開催される作品展で展示しますのでぜひお越しください。

◆豆まきで鬼を退治
2月1日、関保育所で豆まきが行われました。子ども達は事前に鬼のツノやお面、豆を入れるバッグを準備し、当日を楽しみにしていました。はじめに豆まきの歌を大きな声で手遊びに合わせて歌いました。
「いじわるな鬼を退治する」「泣き虫鬼を追い出す」と自分の中にいる鬼を退治すると意気込み、「鬼は~外!福は~内!」と風船で作られた鬼に豆をぶつけました。その後は投げた豆を美味しそうに仲良く食べ、豆まきを楽しみました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU