ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

選挙のお知らせ

11/47

宮城県多賀城市

今年は、夏から秋にかけて次の3つの選挙が行われます。
・参議院議員通常選挙
・多賀城市議会議員一般選挙
・宮城県議会議員一般選挙
各選挙の日程は決まり次第、広報誌などでお知らせします。

◆投票立会人募集
仕事の内容:有権者の代表として、公正・適正に投票されているかを確認します。
要件:
(1)本市の選挙人名簿に登録されている人(申し込みをする時点で本市に3カ月以上住民登録をしている18歳以上の人)
(2)特定の候補者や政党・その他の政治団体などに関係のない人
(3)明るい選挙推進に理解のある人※応募者多数の場合は、抽選などにより調整します。

[投票日の投票立会人]
日時:投票日当日の午前7時から午後8時まで
場所:市内の投票所
報酬:1日1万700円

[期日前投票所の投票立会人]
日時:告示(公示)日の翌日から投票日前日までのうち、いずれか1日の午前8時30分から午後8時まで
場所:期日前投票所(選挙管理委員会事務局内)
報酬:1日9500円
※報酬は、所得税の差し引き後に、指定の金融機関に振り込みます。

問合せ・申込先:住所、氏名、生年月日、連絡先電話番号、希望する投票立会人の種類(投票日、期日前、どちらも可)を電話またはFAXもしくは、市ホームページで
選挙管理委員会事務局へ
【FAX】368-5124

◆選挙の豆知識選挙人名簿
選挙人名簿は、選挙権のある人をあらかじめ登録し、投票のときに照合することで、選挙の公正を保つために作られる名簿です。
次の要件を満たし、住民基本台帳に3カ月以上(転入届日から3カ月以上)記録されている人が選挙人名簿に登録されます。

要件(被登録資格):
1:引き続き3カ月以上同じ市町村に住所を有していること
2:年齢満18歳以上であること
3:日本国民であること
4:欠格要件に該当しないこと
選挙人名簿に登録がないと投票ができませんので注意してください。

◆進学や就職で引っ越しする時は
原則として新しく住む寮・アパートなどが住所地になります。住民登録がされていないと新しい住所地で投票できません。引っ越しをする時は、忘れずに市民課で住所の変更手続きをしてください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】(内線631、632)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU