ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

4/7

宮崎県えびの市

■旧えびの警察署跡地を多目的広場として開放します
旧えびの警察署跡地を多目的広場として、市民の皆さんに開放します。市民の皆さんの交流等の場としてご利用ください。
なお、団体やイベントで利用する場合は、あらかじめ使用許可書の申請が必要となります。使用許可書の申請は飯野地区コミュニティセンター内の飯野まちづくり協議会で取り扱っています。
利用開始日:9月1日(日)
申請受付時間:午前9時から午後4時(月曜~金曜)※年末年始、祝日は除く

問合せ:市民協働課市民協働係
【電話】35-1118(直通)

■消費者庁「消費者ホットライン188」
消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口を案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
「悪質商法等の被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルで困っていることはありませんか。
そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

問合せ:
消費者ホットライン188【電話】188(局番なし)
市民環境課生活環境係【電話】35-3731(直通)

■毎年1回受けましょう 浄化槽法定検査(11条検査)
浄化槽設置者は、法定検査・保守点検・清掃の3つの義務があります。
法定検査は、保守点検・清掃が適切に行われきれいな水が放流されているかを検査するもので、毎年1回実施することが法律で義務付けられている重要な検査です。
放流水の水質が悪くなって身近な生活環境の悪化につながることがないように、浄化槽の保守点検・清掃と合わせて法定検査を受けましょう。
※浄化槽の法定検査は、宮崎県知事が指定した公益財団法人宮崎県環境科学協会が行います。
浄化槽に関する問い合わせ先:
市民環境課生活環境係【電話】35-3731(直通)
小林保健所【電話】23-3118
法定検査(11条検査)に関する問い合わせ先:公益財団法人宮崎県環境科学協会
【電話】0985-51-4331

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU