文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

2/6

宮崎県えびの市

■マイナンバーの通知カードが廃止されました
法律の改正のため、マイナンバー(個人番号)の通知カード(紙製)は、令和2年5月25日に廃止されました。
廃止後は、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
現在、通知カードをお持ちの人は、廃止後も氏名や住所などに変更がない限り、引き続きマイナンバーの確認書類として使用することができますので大切に保管してください。
廃止後に、出生などで初めてマイナンバーが付与される人には、通知カードに変わり個人番号通知書が送付されます。
個人番号通知書や廃止後に氏名や住所等に変更のあった通知カードは、マイナンバーを証明する書類として使用できませんので、マイナンバーカードの取得をお願いします。
マイナンバーカードの取得方法については、市民環境課市民年金係までお問い合わせください。

▽通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類
(1)マイナンバーカード(顔写真付き)
(2)マイナンバーの記載された住民票の写し
(3)住民票の記載事項(氏名、住所等)と一致している通知カード

問合せ:市民環境課市民年金係
【電話】35-1117(直通)

■さといも疫病対策をお願いします
さといも疫病の警戒時期です。疫病の発生に注意し、対策を徹底しましょう。

(1)こまめにほ場を確認しましょう。
管理ほ場やその周辺も含め、疫病が発生していないか確認しましょう。初発時期を捉えた対策が大事です。

(2)定期的な予防散布を行いましょう。
発生前は、ジーファイン水和剤の予防が効果的です。

(3)発生を確認したら、次の対策を行いましょう。
・収穫まで2週間以内の場合は、できるだけ早く収穫しましょう。
・収穫まで2週間から3週間ある場合は、アミスター20フロアブルを散布しましょう。
・収穫まで3週間以上ある場合は、ダイナモ顆粒水和剤を散布し、1週間後にアミスター20フロアブルを散布しましょう。
※ダイナモ顆粒水和剤または、アミスター20フロアブルの農薬を散布する場合は、展着剤を添加してください。
※ダイナモ顆粒水和剤は散布から21日以上、アミスター20フロアブルは散布から14日以上空けてから収穫してください。

問合せ:
市畜産農政課農産園芸係【電話】35-1650(直通)
JAえびの市農産園芸係【電話】33-5756
西諸県農業改良普及センター【電話】23-5105

■契約書や領収書の中には、印紙税がかかるものがあります
私たちは、毎日の生活の中で、いろいろな文書を作成したり、受け取ったりしています。これらの文書の中には、印紙税がかかるものがあります。
印紙税がかかる文書は、金銭借用証書、不動産売買契約書、工事請負契約書などの契約書のほか、約束手形、領収書、金銭の受取通帳など、20種類に分類されています。
印紙税は、印紙税がかかる文書を作成した人が、定められた金額の収入印紙をその文書に貼り付け、これに消印をして納める税金です。
文書を作成する場合は、印紙税のパンフレット(税務署窓口に備え付け)等を参考に次のことに注意し、印紙税がかかるかどうか、税額がいくらかなどを確認して、間違いのないようにしてください。
(1)覚書、念書、差入証などは、印紙税法上の契約書になる場合があります。
(2)申込書、注文書、依頼書などの文書でも印紙税がかかる場合があります。
(3)仮契約書、予約契約書および仮領収書にも印紙税がかかります。
(4)レジスターから打ち出されるレシートにも印紙税がかかります。
印紙税について分からないことがある場合は、最寄りの税務署にお尋ねください。

問合せ:小林税務署
【電話】23-3126※自動音声案内

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU