ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのメモ Note of Living

8/17

宮崎県えびの市

■消費者ホットライン188
消費者ホットライン188は、近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口を案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
最近、新型コロナウイルスに関する相談が急増しています。「感染を防ぐために、行政から委託を受け消毒に回っている」などと電話があったという事例も報告されています。これらは、行政からの委託だと安心させて、高額な契約を勧めてくる悪質な業者の可能性があります。
また、「マスクが店頭では販売していなかったので、フリマアプリやネットオークションで購入したが、定価よりもかなりの高値で購入するはめになった」という事例も報告されています。なかには、「マスクを高値で注文したのに、送られてきたのはタオルだった」という事例もあります。
新型コロナウイルスの感染拡大に関連したトラブルやその他悪質商法等の被害にあった、製品を使ってけがをしてしまったなどの消費者トラブルで困っていませんか。
そんなときは一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン「188(いやや)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)

文:市民環境課生活環境係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU