文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのメモ Note of Living

9/19

宮崎県えびの市

■商品が届かない詐欺サイトに注意!
「インターネット通販で買い物をしたが商品が届かない」、「粗悪な商品が届いた」などのトラブルが増加しています。このようなサイトの開設者の多くは海外事業者であるため、金銭被害の救済は困難です。
詐欺サイトの特徴としては、一般に流通している価格より格安で商品を販売していることや支払いが銀行振込のみで個人名義の口座である、サイトに記載の住所が実在しない、電話番号の記載がないなどがあげられます。なかには、正規のサイトとそっくりだったり、ロゴをそのままコピーしていたりなど、見分けることが非常に困難なサイトもあります。被害に遭わないためには、慎重にサイトを見分けることが重要です。少しでも不安に感じた場合は、購入をやめましょう。
被害に気付いた場合はすぐに相談しましょう。振り込み被害の場合は、金融機関への申し出により振込先の口座を凍結できる場合があります。また、支払いをクレジットカード決済にしてカード番号を入力してしまった場合は、クレジットカード会社にカード番号の変更を申し出てください。
困ったときは、消費生活相談窓口にご相談ください。
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
市消費者相談窓口(火曜日のみ)【電話】35-3731

文:市民環境課生活環境係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU