文字サイズ
自治体の皆さまへ

高原図鑑 PLATEAU PICTORIAL BOOK「ウグイス」

18/19

宮崎県えびの市

■ウグイス Horornis diphone(スズメ目ウグイス科)
▽日本三鳴鳥
ホーホケキョの鳴き声でなじみ深いウグイス。早春に鳴き始めることから、春を運ぶ「春告鳥」などと呼ばれます。えびの高原では3月から鳴き始め、シロモジやキリシマミズキの花と共に一層暖かな春を感じさせてくれます。繁殖期にもう一つ出す鳴き声「ケキョケキョケキョケキョ」は「ウグイスの谷渡り」と呼ばれ、外敵が縄張りに侵入してきたときに威嚇するものです。この声が聞こえたら、今いる場所がウグイスの縄張りの中だとわかります。
警戒心が高く、ほとんどやぶの中で活動するため姿をなかなか見ることができませんが、求愛のためにさえずる時は目立つ場所に姿を現すことがあります。一方、うぐいす色をしていることで混同されるメジロは、花から花へ盛んに飛び回りとても目立ちます。
美しい鳴き声から、オオルリ、コマドリと並び、「日本三鳴鳥」にもなっているウグイス。咲き始めた春の花々と一緒に野鳥の鳴き声も楽しんでみませんか。
文:えびのエコミュージアムセンター

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU