文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所からのお知らせ pick up information

4/22

宮崎県えびの市

■「畜産」2月は家畜防疫強化月間です
国内では、昨年10月から養鶏場で致死率の高い高病原性鳥インフルエンザが発生し、これまでに23道県54事例約775万羽が処分される被害となっています。さらに、野鳥の死骸やふんからも同ウイルスが確認されており、市内へのウイルス侵入の危険性が非常に高まっています。
また、国内では養豚農場での豚熱(CSF)の発生が、4県9事例確認されています。野生イノシシからの豚熱や近隣におけるアフリカ豚熱(ASF)、口蹄疫も依然として発生している状況です。

▽高病原性鳥インフルエンザ
今シーズンは、例年より早く高病原性鳥インフルエンザが発生し、60農場4施設で確認されています。
韓国では、昨年10月から12月にかけて、59事例の高病原性鳥インフルエンザが確認され、台湾では季節を問わず農場での発生が継続的に確認されています。
また、九州管内では、鹿児島県12事例、宮崎県1事例、長崎県1事例の計14事例の高病原性鳥インフルエンザが発生し、市内へのウイルス侵入の危険性が非常に高まっています。養鶏農家の皆さんは、再度、防鳥ネットの確認と補修、捕獲器・忌避剤・殺鼠剤の設置、鶏舎周りの石灰散布など、最大限の防疫体制を整えてください。また、愛玩鶏を飼養している皆さんも、鶏は小屋内で管理し、金網や防鳥ネットの設置、エサや水は小屋内に設置など、野鳥との接触を避けるような対策をお願いします。
※愛玩鶏飼養者への消毒薬配布を市畜産農政課で行っています。受け取りをお願いします。

▽豚熱(CSF)、アフリカ豚熱(ASF)
平成30年9月以降に国内でCSFの発生が確認されてから、これまでに85事例159農場、野生イノシシについては23県122頭が確認されており、感染が危惧される状況です。
さらに、平成30年8月17日、中国で、アジア地域で初めてASFの発生が確認されて以降、周辺国に感染が拡大し、17カ国で発生が確認されています。国内では、平成30年10月以降、旅客の携帯品から収去した畜産物から、ASF遺伝子が107件確認されており、警戒が必要です。

▽口蹄疫
令和4年5月に中国、インドネシアなどの近隣国で口蹄疫の発生が確認されており、引き続き警戒が必要です。
市内で発生した口蹄疫終息から13年が経過します。畜産農家の皆さんは、飼養衛生管理基準を順守し、野生動物の侵入防止や畜舎の清掃・消毒、立入者記録簿の記入、農場内外の長靴の履き替え、車両消毒、踏込消毒槽の点検を徹底し、防疫対策のさらなる強化に努めてください。
また、毎月20日は消毒の日となっています。地域での一斉消毒の取り組みなど、関係者が一体となった防疫対策を徹底しましょう。
※事例等の数字は、全て令和5年1月4日現在のものです。

問合せ:市畜産農政課畜産振興室
【電話】35-3744(課直通)

■「教育」第13回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会
1月9日、宮崎市で「第13回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会」が行われました。これは、駅伝の競技力向上や競技人口拡大とともに、市町村間の交流を通して地域活性化につなげることを目的に行われているものです。
駅伝は、宮崎県庁をスタート・フィニッシュ地点とする12区間39・2kmで行われ、県内全26市町村から26チームがエントリーしました(市郡の部は9チーム)。えびの市は、2時間16分27秒で、市郡の部で第7位、総合順位は第10位でした。
えびの市代表チームの選考は、昨年の10月から始まりました。小中学生・高校生は、中体連等の大会記録を参考に、各学校から候補者を推薦してもらいました。一般は、えびの市陸上競技協会に選考を依頼しました。その後、11月中に選考会を3回行い、控え選手を含むえびの市代表選手22人を選出しました。12月26日には結団式を行いました。

問合せ:市社会教育課市民体育係
【電話】35-2268(課直通)

■「防災」宝くじ助成事業で防災用資機材を整備
一般財団法人自治総合センターの宝くじ助成金を活用して、下浦自治会自主防災組織が、防災倉庫および防災用資機材一式を整備しました。
同センターは、地域防災力の強化を目的として、自主防災組織が行う防災活動に必要な設備等の整備に対し助成を行っています。
今回、下浦自治会自主防災組織では、発電機や投光機、マイク、担架、災害用毛布など、計11品目と資機材を収納するための倉庫を整備しました。
下浦自治会自主防災組織会長の今園秀信さんは、「防災用資機材を整備できて大変助かっています。今後は、今回整備した資機材を、地域で行う防災訓練などで活用して、地域防災力の向上のために役立てていきたいです」と話していました。

問合せ:市基地・防災対策課基地・防災対策係
【電話】35-1119(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU