文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

14/33

宮崎県三股町

■運転力健診を受けてみませんか
都城ドライビングスクールでは、65歳以上のドライバーを対象に運転力健診を行っています。健診を受診すると、日ごろ気が付かない運転の癖や苦手なことへのアドバイスを受けられ、安全運転への意識がさらに高まります。認知症予防のためにも安全に運転できる期間を延ばしてみませんか。
運転力健診って何をするの?:
(1)自動車学校での運転診断
教習所で実際に運転し、指導員と機械が測定を行います。測定の結果から、安全運転に必要なアドバイスを行います。
(2)日常の運転診断
自家用車のシガーライターソケットに端末装置を装着し、日ごろの運転状況を診断します。
参加費用:無料(スクールまでの往復の交通費は除く)

お問い合わせ:都城ドライビングスクール
【電話】58-3511

■令和3年度放課後児童クラブのご案内
放課後児童クラブを利用するには、「登録」が必要です。令和3年度分の登録を希望する家庭は、新規・継続を問わず、必ず申請してください。対象児童:次の(1)、(2)のいずれかに該当する必要があります。
(1)放課後に就労などで保護者が不在となる児童
(2)保護者が就学・疾病・看護・出産(育児休業の場合を除く。)などで、健全育成上支援を要する児童
※低学年の児童を優先します。また、保護者の責任で送迎してください。
登録申請方法:次の書類を、登録を希望する児童クラブに提出してください。書類は、12月14日(月)から各放課後児童クラブで配布予定です。
(1)三股町放課後児童クラブ入会申請書
(2)就労証明書または入会要件申立書
申請期間:1月4日(月)~1月30日(土)
利用できる日時・利用料金:

利用できない日:日曜、祝日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)、その他、台風やインフルエンザなどで学校が休校の場合など。
登録できる放課後児童クラブ:ご自宅近くの放課後児童クラブに登録できます。ただし、新一年生から優先に、住所や保護者の就労状況などを考慮して決定するため、必ずしも希望の放課後児童クラブへ登録できるとは限りません。
入会承認:2月中旬以降に、各児童クラブからの「放課後児童クラブ入会承認通知書」または「入会不承認通知書」でお知らせします。
児童クラブ一覧:町公式サイトで確認または福祉課児童福祉係にお尋ねください。

お問い合わせ:
福祉課児童福祉係【電話】52-9060
各児童クラブ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU