文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより 12月号(その2)

12/40

富山県射水市

■がん検診のお知らせ
◆医療機関検診
医療機関検診(胃・大腸・子宮・乳がん検診)は、12月19日(土)までです。

◆集団検診
▽完全予約制です。保健センターへ電話等で予約の上、密集・密接を防ぐため、予約した受付時間にお越しください。
▽検診当日
(1)体調確認
(2)体温測定
(3)手指消毒
を実施します。
※下記に該当する方は検診の受診を控えてください。
・発熱や風邪症状等体調に不安がある方
・新型コロナウイルスに感染または感染疑いのある方と濃厚接触があってから14日以内の方
・外国への渡航歴があり帰国後1か月以内の方
※感染状況等により、中止となる場合があります。最新の情報は、市ホームページをご確認ください。

▽12月の検診日程
※完全予約制

▽1~2月に子宮・乳がん検診(集団検診)を追加で実施します!(6月中止分の代替日程)
※完全予約制

※受診の際は、必ずマスク着用の上、受診券・検診料金・眼鏡(必要な方)をお持ちください。

▽集団がん検診はインターネットでも予約できます
受診券をお持ちの方は集団がん検診の予約がインターネットでいつでも予約できます

■風しん抗体検査・予防接種を受けましょう
公的に予防接種を受ける機会のなかった男性は、風しん抗体検査を無料で受けることができます。検査の結果、抗体がないと診断された場合、無料で予防接種が受けられます。まだ受けておられない方は早めに受けましょう。
▽受け方
・職場の健康診断の機会にその場で受けられます。(職場などに問い合わせてください)
・市内や全国の協力医療機関で受けることができます。
▽対象者およびクーポン券の送付時期
・昭和37年4月2日〜昭和47年4月1日生まれの男性→4月上旬送付済
・昭和47年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性→7月上旬送付済
▽実施期間
令和4年3月31日まで
※転入や紛失などによりクーポン券をお持ちでない方は保健センターへお問合せください。

■健康相談会のお知らせ
▽今年の健康診査の結果から、健康づくりに関する相談会を開催します。
希望の日程を選び保健センターへお申込みください。

対象:今年度、健康診査を受けられた方
内容:保健師・栄養士による個別相談
持ち物:健康診査等の結果
参加費:無料
会場:保健センター
※特定保健指導利用券をお持ちの方は、特定保健指導を受けましょう

◆特定健診の『HbA1c』という項目は、過去1〜2か月の平均血糖値を表しています。
あなたの健診結果の値は、下の図のどの位置にありましたか?

▽血液中のブドウ糖が増えすぎる状態を「高血糖」といいます。
▽「運動不足」や「食生活の乱れ」で血糖値は高くなります。
▽健康相談会に参加することで、あなたの生活習慣について見直してみませんか?

◆こころの健康相談
※要予約

専門相談員(公認心理師)による個別相談です。(約1時間)

◆Let’s トライ! IMIZUSHI 健康8(エイト)
酒は適量守って百薬の長

問合せ先:保健センター
【電話】52-7070

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU