文字サイズ
自治体の皆さまへ

冬期間の水道の節水にご協力を!

7/34

富山県黒部市

気温が下がる冬期間は、水道水の消雪利用や水道管の凍結に伴う漏水により使用水量が増加し、給水量が不足しやすくなります。冬期間の水道水の使用にあたっては飲料水の確保を最優先に考え、消雪等の散水はできるだけ控えていただくようご協力をお願いします。
また、断水や漏水の原因となる水道管の凍結を防ぐため、給水設備の点検など、日頃からの適正管理をお願いします。

問合せ:上下水道経営課
【電話】54-2666

■水道利用に関するお願い
・消雪のための屋外での水道水の出しっ放しは控えてください。
・水道管が凍った場合は、布を被せてゆっくりとぬるま湯をかけてください。
*絶対に熱湯はかけないでください。
・水道管が破裂した場合は、水道メーターボックス内の元栓を止め、指定給水装置工事事業者に修理(自己負担)を依頼してください。
・道路や空き家からの漏水を発見された場合は、すぐに上下水道工務課(【電話】54-2668)までご連絡ください。

■使用開始と中止の申込みはお早めに!年末年始の水道・下水道の受付窓口
◇申込
使用開始(中止)の希望日の1営業日前の16:00までにご連絡ください。(電話での申込み可)
*土日祝日および12月29日(火)~令和3年1月3日(日)は、受付・閉開栓の作業は行いません。
*12月28日(月)に使用開始(中止)をご希望の方は、12月25日(金)16:00までにお申込みください。それ以降の受付は使用開始(中止)が令和3年1月4日(月)以降となりますのでご了承ください。

問合せ:上下水道経営課
【電話】54-2666

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU