文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集2 サイクリングを楽しもう

3/9

富山県

県では富山湾岸サイクリングコースをはじめとした3つのサイクリングコースを整備しています。グルメや観光を組み合わせてサイクリングを楽しみましょう。

◆富山湾岸サイクリングコース~ナショナルサイクルルート指定へ!
ナショナルサイクルルートとは、一定の要件を満たすサイクリングルートを対象として国が指定するもので、日本を代表し、世界に誇りうるルートとして国内外にPRが行われます。
これまでに3ルートが指定され、令和3年1月に富山湾岸サイクリングコースを含む3ルートが新たに候補として選定されました。今後、国の第三者委員会での審査を経て、ルートの指定が決定されます。


雨晴から望む海越しの立山連峰(富山湾岸サイクリングコース)

◆コース沿いの設備も充実
富山県では富山湾岸サイクリングコース(約102km)のほか、田園サイクリングコース(約199km)、湾岸・田園連絡サイクリングコース(約18km)を整備しています。
これらのコースを快適に走行できるよう、バイクラックの設置や空気入れの貸出しなどのサービスを提供する道の駅などを「サイクルステーション」、喫茶店などを「サイクル・カフェ」として整備・認定しています。


サイクルステーション(道の駅「雨晴」)

◆愛車との旅を手軽に
あいの風とやま鉄道では、東富山駅・滑川駅から乗車して、泊駅で折り返し、入善駅・黒部駅で降車する「あいの風サイクルトレイン」を運行しています。
自転車をそのまま車内に持ち込んで、手軽に愛車との旅を楽しめます。(ホームページからの事前予約が必要です。)

あいの風サイクルトレイン【HP】https://cycle-train.ainokaze.co.jp/

◆「とやまサイクルナビ」and「とやまサイクリングマップ」をご活用ください
県公式ウェブサイト「とやまサイクルナビ」で各コースの紹介や、観光スポット、レンタルサイクルなどの情報を発信しています。また、サイクルステーションでサイクリングマップを配布しています。

とやまサイクルナビ【HP】https://cycling-toyama.jp/

問合せ:県観光振興室
【電話】076-444-9690
【FAX】076-444-4404

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU