ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校だより 上関小学校

21/40

山口県上関町

◆上関中学校仮入学
2月8日、上関中学校の仮入学に6年生が行きました。中学校の授業の様子を参観したり、学校生活や心構え等について説明を受けたりしました。また、部活動の見学も行いました。中学校生活への不安もありますが、期待の方が大きく膨らんだ様子でした。

◆学校公開日
3学期の学校公開を、1月24日に行いました。沢山の方に参観していただきました。
6年生は、本年度も町の保健福祉課の方に来ていただき、認知症サポーター養成講座を開催しました。認知症の方に対して、自分ができることを考えることができました。
また、本年度は掃除時間に火災想定の避難訓練を行いました。子どもたちには何も知らせずに行いました。非常時に、自分の命を守るために、どのような行動をするとよいのかを考える機会としました。これからもこのような訓練を行い、実践的な能力を高めたいと思います。

◆教育講演会
「教育講演会」は、5・6年生も参加して、山口県子ども会連合会専門委員の住田旭昭先生に『伝える つなげる 響き合う』という演題で講話をしていただきました。マジックを通しての表現力は、児童にとっても感動の一言であり、マジックに込められたメッセージは参加者全員の心に心地よく伝わってきました。友だちとの関わり方、子どもへの関わり方について、より具体的なご示唆をいただきました。

◆一日入学
2月7日、来年度入学予定の11名の園児が本校に来ました。保護者の皆さんが入学の説明を聞いている間、5年生と交流をしました。校舎内の探検をしたり、体育館でゲームをしたりして過ごしました。また、駐在所の榊原さんと河島さんに横断歩道の正しい渡り方を教えてもらいました。元気な11名が4月に入学してくるのが楽しみです。

地域の皆様には、一年間様々な形でご支援・ご協力を頂きありがとうございました。
学校では、学校公開や一緒に活動することを積極的に行っています。ご来校をお待ちしています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-20-5 石川ビル3階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

ユーザー登録
MENU