ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

杉ちゃんの八島奮闘記(15)

22/40

山口県上関町

地域おこし協力隊
杉渕 凪

皆さんこんにちは!八島の地域おこし協力隊の杉渕凪です。
今回は「柳井地域農山漁村女性のための学習会」での活動発表についてお話していこうと思います。
昨年末に役場農林水産係と柳井農林水産事務所からの依頼を受け、2月21日に田布施町商工会館で開催された「柳井地域農山漁村女性のための学習会」において、地域おこし協力隊としての活動を発表することになりました。
当日は、農林水産業に従事する女性団体や関係者約100名の皆さんを前に、協力隊として八島へ来た動機や今まで行ってきた活動の経験談、将来の目標、また島の人たちとどのように付き合ってきたかなどを、パワーポイントの資料をプロジェクターを使って発表しました。人前に出て発表することは何度か経験があるのですが、あまり慣れておらず当日は緊張しました。発表の後、会場から「駆除したイノシシの食べ方は?」とか、「定住されるとのことだが、彼女はいますか?」などの質問もありました。20分程の時間でしたが、とても和やかな雰囲気で発表することができました。
今回の女性会において、柳井管内で活動されているたくさんの方々と知り合え、楽しめたのでよかったです。
他にも活動展示・特産品PR販売コーナーでは、柳井市、上関町、田布施町、平生町の色々な商品を販売・展示をしていましたが、あまり時間もなかったため、もう少しよく見ておきたかったと若干後悔しています。
今後も、八島のことについて発表する機会があれば、積極的に参加していこうと思っています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU