文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊員 宮﨑 孝志の活動日記

18/49

山口県平生町

『イタリアーノひらお料理教室』編

12月10日に町保健センターでイタリアーノひらお料理教室を行いました。
昨年に引き続いての開催で、今回は講師にイタリア出身のマルコ・ペディコーネ先生(光市在住)をお迎えしました。
料理のテーマは『旬のかぼちゃを使ったイタリア家庭料理』で、メニューは「かぼちゃとじゃがいものポルペットーネ」・「かぼちゃクリームのピッツァルスティカ」・「かぼちゃとラディッキオとオリーブのオータムサラダ」です。
どれもイタリア野菜を使った料理ですが、かぼちゃとラディッキオは特産品センターで販売していたものを使用しました。他の食材も国内で手に入りやすいものを使うことで、みなさんにはイタリア料理を身近に感じていただけたと思います。
調理後は、「思ったより簡単に作れた」、「今度は魚を使った料理やデザートを作ってみたい」などたくさんの感想をいただきました。
講師のマルコ先生からも、「また平生でイタリア料理教室ができるとうれしいです」と言っていただきました。マルコ先生次回もよろしくお願いします!
また、今後少しずつですが、ひらお特産品センターにイタリア野菜が並ぶようになりますので、ぜひ足を運んでみてください。

※料理のレシピなどは、後日町ホームページで公開予定です。

私も出来上がった料理を食べましたが、かぼちゃやラディッキオ、チーズやオリーブオイルが絶妙に合わさっていて、とても美味しかったです。(宮﨑)

問合せ:町役場産業課
【電話】56-7117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU