文字サイズ
自治体の皆さまへ

町県民税の申告受付が始まります

2/49

山口県平生町

申告期限:3月15日(火)

◆町県民税の申告が必要な人
令和4年1月1日に平生町内に住所を有して収入のある人は、3月15日までに町県民税の申告をしなければなりません。ただし、次の1〜3に該当する人は申告の必要はありません。
1.所得税の確定申告をした人
2.前年中の所得が給与所得だけで、勤務先から町へ給与支払報告書が提出されており、他に控除の必要のない人
3.前年中の所得が公的年金だけで、公的年金の支払者から町へ公的年金等支払報告書が提出されており、他に控除の必要のない人

これらに該当しない人は、令和3年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得(給与・個人年金・農業・営業・漁業・不動産・一時など)を、多少にかかわらず申告してください。
※公的年金等の収入金額が400万円以下の人で確定申告が不要な場合も、町県民税の申告は必要です。
※国民健康保険または後期高齢者医療保険の加入者は、保険税(料)の算定に必要となりますので、収入がない人も必ず申告してください。
なお、令和3年度の申告状況などから、申告が必要と思われる人には1月下旬に申告書を郵送します。申告書が届かない場合は、税務課にご連絡いただくか、直接申告相談会場にお越しください。

◆ご協力をお願いします
申告期間中、税務課職員は申告相談会場に出向くため、税務課の窓口では最小限の職員による対応となります。申告相談については、できる限り申告相談会場へお越しください。
なお、各会場では所得税の確定申告も受け付けますが、農業以外の事業所得や不動産所得、譲渡所得のある人は、税務署での申告をお願いします。

◆ご注意ください!
今年の申告では、平生地区の申告相談会場が例年と異なっておりますのでご注意ください。

▽平生地区申告相談会場
平生まち・むら地域交流センター
トレーニングルーム

◆新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため皆様のご協力をお願いします

町県民税申告のご相談・お問い合わせは
町役場税務課【電話】56-7114

●申告相談会場
※原則自治会(行政区)ごと

この期間(2月16日~3月3日)は、役場での申告相談はできませんので、ご注意ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU