文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと-Tabuse Town News-

12/25

山口県田布施町

◆11/9 認知症サポーター養成講座を開催
麻郷小学校で6年生を対象に、認知症の症状や接し方を学ぶための講座が開催されました。
道に迷ったお年寄りに声をかける体験では、児童は高齢者に目の高さをあわせて、やさしく丁寧に声をかけていました。
終了後のアンケートには、認知症の人を身近に感じて、その人達に優しく接したいといった感想などがありました。

◆11/25 『文部科学大臣表彰(学校保健の部)』を受賞
田布施西小学校が令和2年度学校保健および学校安全表彰学校保健の部で『文部科学大臣表彰』を受賞し、町長に受賞報告をしました。
この賞は学校保健の取組において、多大の成果をあげた学校や個人へ贈られるものです。
淵上校長は、「長年にわたる子どもたちの自主的な取組が評価された結果であり、嬉しく思います」と報告の中で気持ちを述べられました。

◆歳末たすけあい募金、ありがとうございます
12月中旬に、麻郷小学校・田布施西小学校・東田布施小学校・城南小学校の児童の皆さんが、『歳末たすけあい募金』を町長に届けました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU