ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

17/36

山口県阿武町

■なご
▽「ABUエクササイズ」放送決定!
緊急事態宣言が4月16日に発令され、学校は臨時休校、スポーツ少年団なども活動自粛の中で、子どもたちや地域のみなさんのために、運動不足解消のお手伝いができないかと、町内小・中学校の教員をはじめ、健康福祉課と教育委員会の職員有志が、ストレッチを中心としたオリジナル体操動画・「ABUエクササイズ」を作成しました。
企画から撮影までわずか一週間足らずでしたが、外出自粛の中で少しでも早く放送できればと、協力しました。
子どもから年配の方まで、気軽にできる内容です。萩テレビで放映されていますので、ぜひご覧ください。

▽おしらせ 図書コーナーの利用について
施設の利用中止などありますが、町民センターの「図書コーナー」は利用できます。新刊もありますので、自粛の間に読書はいかがでしょうか。
くわしくは中央公民館【電話】2-2044までお問い合わせ下さい。

■ふくが
▽4/4福賀月例グラウンドゴルフ大会
福賀グラウンドゴルフ愛好会による月例大会が、晴天の下、36人が参加して開かれました。
ここでも「新型コロナウイルス感染症対策」で、3つの密(密閉・密集・密接)を避けるため、開会式では間隔を大きくとり、ホールインワンが出ても「ハイタッチ禁止」で、ゲームを行いました。
優勝は、16ホールを30でまわった甫出信夫(ほでのぶお)さん(下東郷)。平均すると1ホール2打以下のスコアに事務局もびっくり。レベルの高さに驚いた大会でした。

▽おしらせ 福賀地区こいのぼり大運動会延期
毎年5月末に保育園・小学校・公民館が一体となって開催する大運動会は、新型コロナウイルス感染症対策として、9月19日(土)に延期します。
いまは子どもたちも、学校の臨時休業が続く中ではありますが、秋までにはしっかりと準備して大活躍してくれると思いますので、楽しみにしておいてください。
また、公民館の集会、イベントおよび大会を、感染症対策として数多く中止していますこと、関係者や地区のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
・「こいのぼり立て」も中止に また元気でお会いしましょう

■うたごう
▽4/16春が来た!今年度最初のGG大会
「宇田郷グラウンドゴルフを楽しむ会」主催の第140回「春が来た今年も元気で」大会がふれあいグラウンドで開かれました。
本年度初の大会には18人が参加。春の暖かさで芝生も休眠から目を覚ましたようです。
年度初は腕の見せどころ。実力者たちがズラリと上位入賞しました。
会員のみなさん、まだ逆転チャンスはあるので、諦めずに参加してください。
今年はおもしろくなりそうですよ‼

▽おしらせ ふれあいセンター図書コーナー
蔵書約4200冊のうち約2500冊が作家順に並んでおり、昨年度は約470冊の貸出がありました。ご利用いただいたみなさん、ありがとうございました。
多くの方に喜んでいただける図書コーナーをめざして、宇田郷公民館では、話題の新刊・人気の本を中心に、定期的に新刊を用意しています。
この度は新刊12冊が入りました。(本紙P20で紹介)
4月から図書支援員さんに本の管理を支援していただいており、既刊本の紹介なども始めました。ぜひ一度お立ち寄りください!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU