文字サイズ
自治体の皆さまへ

阿武町議会3月定例会 会期3月2日~18日(1)

6/53

山口県阿武町

■議案審議(29件)
・阿武町職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
「国家公務員の育児休業等に関する法律」の改正に伴い、育児休業を取得しやすい勤務環境の整備に関する措置などについての規定を、新たに追加するものです。

・阿武町一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
人事院勧告に伴い、一般職の期末手当を0・15月分引き下げるものです。

・阿武町議会議員の議員報酬等に関する条例の一部を改正する条例・町長等の給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例
一般職の例により、議員および町長、副町長、教育長の期末手当を0・15月分引き下げるものです。

・阿武町手数料条例の一部を改正する条例
「都市計画法に基づく開発行為の許可等に関する事務手続き」の事務権限が県から移譲されることに伴い、1ha以上の土地の開発許可申請手数料などの規定を追加するものです。

・阿武町定住促進条例の一部を改正する条例
人口減少を打開するため定住奨励金の拡充を図るもので、「就業支度金」の第一次産業就業者への加算をはじめ、「出産祝金」の拡充、移住世帯の「家賃半額補助金」新設、空き家リフォーム時の「不要物撤去補助金」の上限引き上げなどを行います。

・阿武町海岸占用料等徴収条例の一部を改正する条例
・阿武町漁港管理条例の一部を改正する条例
・「阿武町漁港土砂採取料等徴収条例の一部を改正する条例
それぞれの条例において徴収金額がまちまちであった電柱類、地下埋設物または看板類について、「阿武町道路占用料徴収条例」に合わせて同額とするものです。

・阿武町消防団員定数、任免、給与、服務等に関する条例の一部を改正する条例
消防庁長官からの通知による消防団員の処遇の改善を図るための「非常勤消防団員の報酬等の基準」により、団員の報酬を「年額報酬」と、「出動報酬」の2種類とし、災害時の出動報酬については、これまでの1日あたり7000円から8000円に改正します。

・山口県市町総合事務組合を組織する地方公共団体の数の減少及び共同処理する事務の構成団体の変更並びにこれに伴う規約の変更について
「玖西環境衛生組合」が県市町総合事務組合の退職手当支給事務を共同処理する団体から離脱することに伴う財産処分を地方自治法の規定により定めるものです。

・阿武町農業委員会委員の任命につき同意を求めることについて
4月29日に任期満了の農業委員について、推薦・公募の結果、6人の候補者が確定したため、議会の同意を求めるものです。

・人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて
町長が推薦し、法務大臣が委嘱する委員3人のうち、小野喜男(おのよしお)委員と堀泰司(ほりひろし)委員が6月30日で任期満了となることから、小野委員の再任および、新委員として安光明文(やすみつあきふみ)氏を推薦するにあたり議会の意見を求めるものです。

・令和3年度阿武町一般会計補正予算(第8回)
1億2087万2千円を追加し、総額33億1314万7千円とするもので、主には事業の精算見込みによる減額と、公共施設整備基金に1億5千万円、財政調整基金に1億円の積み立てを行います。

・令和3年度阿武町7つの特別会計補正予算
国民健康保険事業(事業勘定)
特別会計補正予算(第4回)
国民健康保険事業(直診勘定)
特別会計補正予算(第3回)
後期高齢者医療事業特別会計補正予算(第1回)
介護保険事業特別会計補正予算(第3回)
簡易水道事業特別会計補正予算(第1回)
農業集落排水事業特別会計補正予算(第2回)
漁業集落排水事業特別会計補正予算(第2回)
いずれも主には精算見込みによるもので、7つの補正予算の総額は2167万7千円の増額で、総額16億1268万2千円となります。

・令和4年度阿武町一般会計予算
総額は31億2800万円で、対前年度比プラス6.9%の2億200万円の増額です。

・令和4年度7つの特別会計予算
総額は31億2800万円で、対前年度比プラス6.9%の2億200万円の増額です。
国民健康保険事業(事業勘定)特別会計予算
国民健康保険事業(直診勘定)特別会計予算
後期高齢者医療事業特別会計予算
介護保険事業特別会計予算
簡易水道事業特別会計予算
農業集落排水事業特別会計予算
漁業集落排水事業特別会計予算
7つの特別会計予算の総額は16億371万5千円で、対前年度比プラス1.7%の2696万円の増額です。
特に、簡易水道事業・農業集落排水事業・漁業集落排水事業については、令和5年度末までに公営企業会計の導入が義務付けられていることから、移行のための業務委託料を計上しています。
また、簡易水道事業については、野柳集落の老朽管更新工事および惣郷集落の水質測定装置取替工事、漁業集落排水事業においては奈古漁業集落排水施設機能保全改築詳細設計および工事に係る経費の増額分が計上されています。

■令和4年度一般会計歳入歳出予算状況 予算総額31億2,800万円

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU