文字サイズ
自治体の皆さまへ

ヘルスメイト自身が活動を紹介します!ヘルスメイト通信No.47~奈古地区編~

20/40

山口県阿武町

今回は11月18日(金)に行われた『スマイルキッチン・おいしいスクール』について、小野幸子(おのさちこ)(河内)、河野美恵子(かわのみえこ)(東方)、斎藤京子(さいとうきょうこ)(東方)がご紹介します。

「スマイルキッチン・おいしいスクール」は毎年開催しており、今年度は9人の参加で、“秋を楽しむクッキングー”をテーマに「鮭のちゃんちゃん焼き」や「抹茶蒸しケーキ」づくりに挑戦しました。
この事業は、働き盛りの方を対象とした減塩や野菜摂取など生活習慣病予防のための食生活についての勉強会と参加者同士の交流を目的として実施しており、いつも平日の夕方の開催で、参加者みんなで夕ごはんづくりをしています。

今回のように、若いうちから少しでも自分の健康を考えて、食生活を振り返ってもらう機会や料理を作りながら、参加者同士が交流する機会はとても貴重だと思います。「食べること」は一生続くことなので、塩分摂取を少なくしたり、野菜をたくさん食べるように心がけたり、ぜひ関心を持って大切にしてほしいと思います。私たちヘルスメイトも参加されるみなさんから、毎回元気をいただいています。今回作ったメニューは参加者のみなさんのレパートリーに加えてもらえたらうれしいです。今後も開催したいと思いますので、参加者のみなさんがお友だちを誘って、また参加したくなるような楽しい交流の場にしていけたらと思いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU