ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

町長コラム「誠・心・誠・意」

7/24

山形県三川町

■「庄内にまた来よう」そう思っていただけるイベントへ じろで庄内2019
9月8日(日)、いろり火の里を主会場に、庄内地方を自転車で巡るイベント「じろで庄内2019」が行われました。
このイベントは、地元企業や自治体などで実行委員会を組織し、今年初めて開催されました。
自転車競技としてではなく、サイクリング形式のイベントとして、参加者に庄内の豊かな自然の魅力を感じてもらえるよう、庄内平野の田園風景や、雄大な日本海の風景を楽しめるコースが設定されました。
また、コースの各所に設けられた食べ物や水分を補給する「エイドステーション」では、庄内の食文化を発信するため、果物、芋煮、つや姫おにぎりなど、地元の特産品が振る舞われました。
本町では、会場の提供をはじめ、ふるさと応援寄附金の返礼品にイベント参加権と田田の宿宿泊券を用意したり、参加者に対し、なの花温泉田田の入浴料をキャッシュバックするサービスを提供したりしました。
今回、県内外から500人以上の自転車愛好家が参加しましたが、そのうち約4割は県外からの参加者でした。
その多くの方々から、「黄金色に輝く田んぼの風景が美しい」、「エイドステーションで提供された食べ物がどれもおいしかった」といった声が聞かれました。
じろで庄内への参加をきっかけに、「庄内にまた来よう」と多くの方々に思っていただけたのであれば、開催した意義があったと思います
。来年以降も引き続きイベントが開催されること、そしてより多くの方々から参加していただくことを期待しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU