ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

6/24

山形県三川町

■7/28(日)Welcome to MIKAWA!マクミンビル市の生徒が来町
本町と友好都市の盟約を結んでいるアメリカ合衆国テネシー州マクミンビル市の中学生10人が来町し、7月28日(日)~8月5日(月)までの9日間三川町に滞在しました。町で歓迎パーティーを開催したほか、町内の施設見学や庄内地域の観光を楽しみながら本町の中学生と交流を深めました。
本町とマクミンビル市における国際交流事業は、平成5年から続いており、相互訪問やホームステイなどを通して、国際的視野で考え行動できる人材の育成を図るために実施されています。

■8/3(土)夏休みの思い出作りに フェスティバルざっこしめ
8月3日(土)、青山町内会を流れる青龍寺川でフェスティバルざっこしめを開催し、町内外から多くの家族連れが訪れました。
約600匹のヤマメを川と幼児用のプールに放流し、子どもたちがヤマメのつかみどりを楽しみました。
参加した子どもたちからは、「川の水が冷たくて気持ちいい」、「最初は魚を触るのが怖かったけど、慣れてきたら楽しかった」といった声が聞かれ、笑顔を見せていました。
フェスティバルざっこしめは、青少年健全育成推進委員、ボランティアサークル来夢来人や青友、赤川土地改良区の皆さんに運営の協力をいただきながら行われており、今年で30回目を迎えました。

■8/29(木)練習の成果を十分に発揮 押切小学校水泳記録会
8月29日(木)、押切小学校で水泳記録会が行われました。
時折強い雨の降る中での開催となりましたが、この日のために練習をがんばってきた児童たちは、一生懸命に泳ぐ姿を見せてくれました。

■8/30(金)交通事故防止活動の功績を認め三川町交通安全母の会に賛辞を授与
8月30日(金)、三川町交通安全母の会(会長・石川りかさん(横川))が、山形県警察本部長から賛辞を授与されました。
これは、本町における交通死亡事故ゼロ期間が6カ月を超えたことについて、この間、同会が実施してきた通学路での子どもたちの見守りなどの啓発活動の功績をたたえたものです。

■8/31(土)仲間への思いやりを育む 三川中学校大運動会
8月31日(土)、三川中学校大運動会が行われました。赤組と青組の2チームに分かれ、学年全員でのリレーや騎馬戦、親子が参加する玉入れなどの競技で競いました。
競技中にはチーム全員で仲間を応援する姿、競技終了後にはお互いのチームをたたえ合う姿が見られ、仲間同士の絆を深めました。

■9/1(日)9月1日は防災の日 町内3カ所で防災訓練実施
9月1日(日)の早朝、町内3カ所(横川、すみよし、袖東町)で三川町消防団と地元自主防災会による防災訓練が実施されました。
東郷地区の会場となったすみよし町内会では、約20人の住民が参加し、消防ポンプ自動車と可搬消防ポンプを使用しての中継送水訓練や消火器訓練などが行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU