ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

9/29

山形県三川町

■3/16(土)緊張感に包まれるなかソロ演奏 三川中学校吹奏楽部がプチコンサートを開催
3月16日(土)、三川中学校吹奏楽部がプチコンサートをいろり火の里なの花ホールで開催しました。部員がソロ演奏をし、日ごろの練習の成果を発表しました。会場には吹奏楽部に入部希望の新1年生の姿もあり、演奏が終わるたびに、観客から大きな拍手が送られていました。
フルートを演奏した土田凛央音さん(青山)は「緊張したけど、練習の成果をしっかり出せたと思う。夏の大会に向けて、これからも練習をがんばりたい」と今後の抱負を語ってくれました。

■3/19(火)町職員がお邪魔します ご利用ください、コミュニティ活動支援員派遣事業
3月19日(火)、コミュニティ活動支援員派遣事業を利用して押切上町いきいきサロンが行われ、町職員から介護支援制度の内容と具体的な手続き方法について、説明を受けました。
コミュニティ活動支援員派遣事業は、町内会や団体が開催する課題解決のための会議や研修会に町職員を派遣し、助言や事業の説明を行うものです。
町ではこの事業について、随時受け付けしています。詳しくは役場企画調整課【電話】35-7013にお問合せください。

■3/24(日)仲間との交流を大切に 食を通して健康づくりを広めよう3
月24日(日)、三川町食生活改善推進協議会の総会が社会福祉センターで開催されました。
総会には33人が参加し、平成31年度の活動計画の承認や会員による活動発表が行われました。
その後、庄内余目病院の歯科衛生士である菅原真理氏が「健康は“健口”から~正しいお口のお手入れ方法~」と題して講演し「正しい歯の磨き方は、口腔内の炎症や感染症だけでなく、動脈硬化等も予防します」と呼びかけ、参加者は熱心にメモをとっていました。

■4/7(日)崇高な任務と期待を背負って消防団辞令交付式
4月7日(日)、今年度の三川町消防団辞令交付式が役場で行われました。式では、大滝勝弥消防団長からの辞令交付に続き、15人の新入団員を代表して、第1分団第1部第1班(横山下)の菅原友平団員が力強く宣誓を行いました。
消防団は、火災や災害などから町民の生命と財産を守る組織であり、団員は崇高な任務への決意を新たにしていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU