ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

改元の対応と10連休中の業務等について

14/29

山形県三川町

新天皇の即位に伴い、5月1日から元号が「令和」に変わります。また、同日を即位の日とし、さらに祝日に挟まれた平日は休日とする祝日法の規定により、4月27日から5月6日まで土曜日、日曜日、祝日、休日が10日間続きます。この改元と10連休に対する町の対応についてお知らせします。

1.改元の対応について
各種保険証、医療証、受給者証は、有効期限が「平成」となっていても、そのまま使うことができます。
町の文書(通知や証明書など)で5月以降の期日・期間・期限が「平成」で表記されているものは、改元後も有効です。
・平成のままでも使えるのね
・死亡届などお急ぎの場合は、役場庁舎北側の職員通用口で戸籍の届出をすることができます

2.10連休中の業務等について
■施設
▽次の機関は4月27日(土)~5月6日(月・祝)まで休業となります。
・三川町役場
・三川町社会福祉協議会
・三川町観光協会
・出羽商工会三川支所

▽次の施設は通常通り使用できます。
・三川町公民館(農村センター)
・町民体育館
・アスレなの花
・三川町文化交流館(アトク先生の館・4/29は休館日)
・福祉センター(5/5は休所日)
・豊秋テニスコート
・なの花温泉田田

■休日夜間診療所
休日夜間診療所の連絡先は本紙21ページをご覧ください。

■ごみ
4月30日(火)もえるごみ回収
5月1日(水)~3日(金)は、ごみの回収はありません。

■新天皇陛下即位をお祝いする記帳所
日時:5月1日(水)午前9時~午後5時
会場:役場1階ロビー

問合せ先:役場総務課総務係
【電話】35-7011

■デマンド・タクシー
4月27日(土)、28日(日)、5月5日(日)は運行します(4月29日(月)~5月4日(土)、5月6日(月)はお休みです)

■改元詐欺に注意!
「改元に伴ってキャッシュカードを作り替える必要がある」などといった新たな手口の詐欺の相談が増えています。その他にも高額な記念品の販売商法も見られます。怪しいと思ったら、すぐ警察にご相談ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU